2010/9/18
「第2スラブスーパールート」
比叡1峰

3P、核心の7級スラブ 6P、7級-フェース 展望所にて

「今日は、2スラ・・・・・・スーパーにしましょうか!!」
1P・・・いつもの1スラと同じスタートから、直上する。いつもは、立ち木まで50m一杯伸ばすが、丈夫なビレー位置で切る。
2P・・・私がそのまま行く。簡単なスラブから、草付を抜ける。
3P・・・2スラスーパーの看板ピッチ。傾斜のきついスラブを微妙なバランスと、フレークを利用し45m登る。7級。
4P・・・私が行くが4級+で、結構難しく感じる。8ヶ月ぶりとは、そう言うことなのか・・・。リードが出来て嬉しさが増す。
5P・・・スラブ直上し草付テラスを詰めると、フェース下の基部に到着!影になっていて、しばし休憩タイム。
6P・・・7級-フェース。小松の親分の冴えるリードで、セカンドの私は存分に楽しませてもらう!以前、アブミの世話になりながらヒィヒィ言ったが、案外A0でも何とかなった!
7P・・・ ルート図を持ってこなかったので、直上の6級と気付かず、右にトラバース気味にピンを探すが、藪こぎさながら・・・気がつけば結構ヤバくランナウトし、 ロープはZになり重く・・・ハタと左に2スラノーマルの、紐で縛った岩が見え・・・あれれ2.5スラ?の私のリード。
8P・・・簡単なスラブを左気味に登ると、稜線の下山路。

水曜登攀隊・・・土曜に登る!の巻き・・・。帰路、ニードル2Pに取り付いているクライマーを眺めながら、小松の親分は登りたそうに見上げていた。

自宅5:30----都農神社6:00----比叡トイレ7:20----取りつきスタート7:50----終了11:20----展望所12:01----下山12:35----日向お舟出の湯----自宅16:30