水流渓人のページ「登山日記」No.470

 
2011/11/23
「竹の畑山」「比叡1峰」延岡市
たけのはたやま1278m  TAカンテ〜失われた草付ルート

午前中は、雨で「竹の畑山」・・・午後から晴れて比叡クライミング・・・倍楽しむ!


途中のピーク岩から 竹の畑山 久しぶりの水曜隊
 

 鹿川を中心とする山域のピークハントは、この「竹の畑山」で一段落する。本当は、クライミングとして集合した水曜隊だが、しとしと降る雨は、クライミング中止?を決断しなければならなかった。「どこに行きます?」の問いに、「じゃ、竹の畑山へ行きましょう!」と即答する。
 ここだな!とも地図で決めていた尾根を横切る林道に駐車し、登山を開始する。人工林の中を歩き、時々現れる岩場の草付をすり抜けると、ひょっこり林道に 飛び出した。あれれ?だが、すぐに尾根に乗る。少しで、ため息が出る紅葉の自然林の林となる・・・急斜面だが。小松の親分と、O-baくんは、次々に現れ る巨岩にボルダリングの設定を見出して楽しんでいる。グイグイと上がる高度・・・、露岩のピークから、東方面の山々から海まで見渡せた。
 山頂が近づくにつれ、笹藪が多くなり、少しコース取りに気を使うが、すぐに埋もれた山頂標識を見つけ出す。三角点は無い。
 青空が広がってきた。急ぎ下山し、比叡1峰下へと戻る。残念だが、所要で時間切れの小松の親分・タエちゃんと別れ、登攀隊はO-baくん、じんさんとの 3名になる。namaさん達も、岩の乾きを待ち取付いたから、先程だと言う・・・。あわてて支度し、TAカンテの取付きに向かう。いやいや、いつ来てもこ のアプローチの急登はアヘる・・・しかも1座登ったばかりだ!ふくらはぎがパンパカパーンだが、登りたい気持ちが気力なんだろう。取付きに着くと、まだ 3Pあたりを登っているクライマーが見えていた。3Pからは、失われた草付り6級へ転進し、緊張感のあるクライミングを締めくくった。下山時、夕日にシル エットを見せるニードルが印象的だった。

  
失われた草付ルートへ 14か月ぶりの岩登り・・・核心部をフォローする 千畳敷で記念写真!
  
自 宅発6:25----佐土原駅----比叡トイレ横8:45----雨----麓屋----下鹿川小学校----林道駐車位置9:25----登山開始 9:45----上の林道出会い10:23----見晴らし岩11:10----竹の畑山11:59----昼食----下山12:30----駐車位置 13:30----移動----比叡トイレ横----1峰南面取付き14:50----失われた草付----登攀終了16:15----下山----トイ レ横駐車場17:00----解散----日向お舟出の湯----自宅19:59
  

写真レポートへ

  
参加者 ぱぱ まま 長女 次女 長男 次男 ゲスト
出欠            小松の親分
タエちゃん
じんさん
O-baくん
年齢 52          
ピーク(山行)合計 609          
 
 
inserted by FC2 system