水流渓人「hot-news」

2011年11月23日
  
水曜登攀隊、久しぶりの集結・・・だが、雨・・・しかし晴れ

午前中、雨で「竹の畑山」へ転進・・・。午後から晴れて「比叡TAカンテ〜失われた草付ルート」

 
  

 水曜登攀隊は消滅したのか?各方面、各界、はたまたワールドワイドなネットの世界から、まことしやかに噂される「解散説」・・・。水流渓人と、小松の親分の不仲による決裂?!いやはや、クライミングの世界の渦中に君臨する・・・その「噂」・・・。
 特に原因と「噂」(誰の噂じゃい?いったい誰の?)さ れる、「岩からの水流渓人の腰抜け逃亡説」、「岩には行ったが、腹が邪魔で、その一手すら出ない男・・・水流渓人」、「愛妻の、あなた、もう岩登りなんて 危険な事しないでね!忠告説」、「家庭経済崩壊説」などなど、人の噂に盾は出来ぬ?・・・・別に「そんなこと無いぴょぉ〜〜ん!」である。取り巻く環境の 変化と、いつまでも「考え」や「行動」や、「休み」や「都合」の問題である。小松の親分の、仕事の休日変更や、ボク(こういう時だけボクといいたがる水流渓人)ちゃんの「ピークハント思考」だろう!
 「ピーク!ピーク!・・・うるさいなぁ〜。ほんま、先端・先っちょ・尖がりが好きや言う事は、男子の根本やなぁ〜・・・。乳児体験の乳首思考やなぁ〜!」
 「?」・・・まぁ、そんな考えは大胆過ぎるが、まぁ嫌いではない発想だ!いや、好きな方かな?

  
  
あれれっ、比叡は雨だわ!!
すぐに、下鹿川の「竹の畑山」へ転進だ。
林道から、目星をつけた尾根に取付く。
まぁ、雨なんでカッパも着るわな!
  
  
岩の多い斜面をよじ登る あれれ?地図に無い林道に出た!
   
   
いい紅葉の林を歩く 雨に濡れしっとりとした紅葉
  
 
いたる所に大岩が点在する 途中、展望の良いピーク岩があった
  
 


東方面に展望が広がる。


更に、広角に写真をつないだパノラマ・・・海まで見渡せた!

 
  
岩の隅間を抜け ついに「竹の畑山
 
 

 大分のO- baくんのメールで、水曜隊集合となった。比叡の1峰下の駐車場に、熊本からじんさんと、小松の親分、タエちゃん、そして私と、5名集合となった。しか し、雨・・・。私が最後に到着したが、すでに「歩き」の体勢が出来ていた。恨めしそうに1峰を見上げ、私の未踏ピーク「竹の畑山」へと、皆が歩調を合わせ てくれた。下鹿川小学校跡から右折・・・おっと、その前に、片内地区の「麓屋」に立ち寄りnamaさんや、川キョンや、アヤちゃんに挨拶しする。4名のお 客さん?が座っていた。
 林道は、すこぶる快適で、標高680m付近の尾根から取付く。しばらく人工林の中を歩き、地図に無い林道に飛び出す。左に林道を見ながら、尾根を歩く と、次第にため息の出る自然林になる。ここに来て、今年一番の紅葉に包まれた。俄然、登りはきついが、岩峰を左に巻くように高度を上げる。途中のピーク岩 からは、海まで見える眺望が楽しめた。

  
  
笹を掻き分け、竹の畑山1278m標高点のピークに到着した「水曜隊」
  
  
一列に並んで下山さ! もう少し!
 
 

  次第に青空に変わってきた。下山し、比叡1峰下の駐車場に戻ると、駐車台数が増えていた。namaさんに電話すると、今しがた取付いたばかりだと言 う・・・。小松の親分とタエちゃんは、夕刻の所要で帰る事になったが、私・O-baくん・じんさんは、登攀用具を整え、南面の取付きへと登り始めた。1座 の藪山を終えての急登りは堪える。TAカンテの取付きからは、まだ3P付近を登るクライマーが見えていた。

  
   
賑やかな南面、午前中は雨だったので、すでに3時近く。

 
んっ!いい青空にルートがのびる。 O-baくんのリードで・・・
 

失われた草付へと転進 1年2か月ぶりのクライミングで、
ビビリ登りの水流渓人。6級
  

核心をフォローするじんさん 感激ひとしおのO-baくんのリード
 
 

夕日に、ニードルのシルエットが美しい。


千畳敷で・・・、水流渓人は仕事の電話 夕日が落ちた。
 
  

 1日にして、二つ楽しむのは嬉しい限りだ!疲労や筋肉痛、嬉しく味わえるってもんだ!

  
  

登山日記のページへ

 
自 宅発6:25----佐土原駅----比叡トイレ横8:45----雨----麓屋----下鹿川小学校----林道駐車位置9:25----登山開始 9:45----上の林道出会い10:23----見晴らし岩11:10----竹の畑山11:59----昼食----下山12:30----駐車位置 13:30----移動----比叡トイレ横----1峰南面取付き14:50----失われた草付----登攀終了16:15----下山----トイ レ横駐車場17:00----解散----日向お舟出の湯----自宅19:59
  

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system