水流渓人「hot-news」

2007年7月4日 「甑岳〜池巡りコース」霧島3人会
 

以前、霧島三人会は、未来永劫追加募集ナシ!と豪語したが、
今回も、新しいメンバーでの「霧島三人会」である(^_^ゞ。
そして、このメンバーでの「霧島三人会」も、追加募集は考えていない(^_-)〜☆
前夜・早朝とどしゃぶりの雷雨・・・、しかし、雨には遭わないのだ!!d(-_^)good!!
 

 この山行は、HP「水流渓人のページ」のマドンナであるヾ(^^ )イイゾ!水流チャン!!熊本のじんさんからいただいたメールに事の発端がある!『雨で岩登りが中止で、あまり激しくない雨だったら山に行かない?』と、なんと遠慮がちな、なんとカワユイ(^^ゞ事をいうではないか!!
 そして、前日はドシャブリの雷雨!「水曜登攀隊+川キョン」での、比叡ニードルダブルフレーク〜サマーホリディ83への挑戦(◎_◎)ホンマカイナ?は、当然の如く中止となった。しかし、雷雨・・・。どうすんのかな?と、じんさんにメールを送って見ると、どうも行く気満々である。ならば、水曜登攀隊+川キョンもまとめて霧島!で「霧島四人会」だ!雨で歩けんほどでも、「焼肉+ビール」でワイワイだ!と、私は、リッックに「カセット式焼肉コンロ」「焼肉食材」「ビール」を詰め込んだ。
 寝床で、雷鳴を聞いた。相当な雨音も聞いた。そして、朝が来た。小松の親分から、「これじゃ無理ですね!止めましょう!」と電話である。でも、雨は止む方向に向っているので、私と川キョンは待ち合わせの小林IC出口駐車場に行くことにした。熊本は、すでに雨が峠を越しで空が明るくなりかけているみたいだ。引き返しアリで無理せず小林へ向うとのメールが来た。
 で・・・。同級生・・・同い年・・・水流ちゃん一番若い!・・・見た目マドンナお二人が若い!・・・の、「霧島三人会」が集合した(#^.^#)。なんと言っても、熊本のじんさんが、私のHPのマドンナであり、川キョン先輩HPネタ@マドンナでもある。両手にマドンナ?とはこの事であるのだから、私が「接待焼肉」を準備するのは必然でもあるd(-_^)good!!なんと調子の良い水流ちゃんでもある。

マドンナ・・・と表現するところがS30年代だな(^_^ゞ
  
で、えびの高原「不動池」横に駐車した。
 

 で、HPマドンナ@じんさんと、HPネタマドンナ@川キョンだが、同行したのは、これで3度目でもある。1度目は、尾鈴登山。そして、2度目は、比叡での岩登り。きっとじんさんには思い出深い、初挑戦・初リードで大変な思いをさせてしまった!
 と、なんだかんだ言いながら、同級生の「霧島三人会」はガヤガヤと、誰もいないえびの高原にたどり着いた。

   
まぁ、軽く「甑岳」のピークも踏もか! 登山道は水溜り(^^;)
 
カッパがいらない!低く雲が垂れているが、雨は落ちてこない(^^)
静かで、艶やかな霧島の森にこだまするのは、マドンナお二人の喋り声\(^o^)/
 
甑岳の山頂台地に池が出来ていた。雨は降らない!画像クリック拡大
  
マドンナお二人と水流渓人で「霧島三人会」である。雨は降らない!
  
甑岳山頂からのパノラマ(画像クリック拡大)
左から、「韓国岳」「霧島道路」「六観音御池」「白紫池」
 
 
サンゴ?でなくキノコ! 池巡りの遊歩道に出た!
  
遊歩道から「甑岳」が右に見えていた。
S33生だが、若いマドンナのお二人を、S34生だがオッサンの水流渓人が写すヾ(^^ )
 
じんさんが細く見える(^-^)?巨木が細く見える(>_<)?
 
雲が垂れ込む「白紫池」(びゃくしいけ)
  

 大した歩きではなかったが、この梅雨の雷雨大雨の合間に、降られず歩けただけで来て良かった!森の空気を深く吸い込むと、体の芯に染みて行くのが判る。それは、日常では味わえない「感謝」の気持ちが前に行くからだ。こうして歩き、そして雨に降られたとしても、何に文句があるだろうか?
 同じ年代というか、居て違和感の無い仲間は、そういるものではないと思っている。会話が尽きないのも、話して、聞いて、それでも延々に会話が続くのは、それは、もっとこういう心地良い一時を過ごしたいからだと思う。

   
白紫池横の小屋で昼食 良く喋るマドンナ二人m(_ _)m
  

 食べて喋ると、時間はあっという間に過ぎて行く。久しぶりにたらふく食べてしまった。山に来て太ってしまう・・・こんな山行もたまにはいいじゃないか!「温泉どこ行く?」の質問に、「皇子原温泉!」とじんさんが答えた。一緒に入る訳ではないが(^_^ゞ当たり前だろ!アホかお前は・・・!誰もいないえびの高原駐車場を横切り、えびのエコミュージアムセンターを見学し、不動池横の駐車場に戻った。
 車に乗ると、すぐ寝る川キョンと、今日の有難い提案をしてくれたじんさんを乗せ、クーラーが効かなくなった愛車デリカ@もうすぐ24万kmで、高千穂河原〜御池を通り「皇子原温泉」へ向う。ここのかけ流しの炭酸水素塩泉は、ゆっくり浸かれる温度である。呑気な気分で窓から吹き込む風が気持ち良かった!
 アホな事ばかり書く水流渓人ですが、これからも付き合ってくだされ!!

    
登山日記のページへ

自宅7:15----川キョン宅7:30----小林IC近くの駐車場9:20----えびの高原9:45----登山開始9:55----甑岳山頂10:40----下山10:55----分岐11:22----六観音御池11:50----白紫池12:10----昼食----遊歩道歩き13:58----えびの高原14:15----駐車場14:40----皇子原温泉----小林IC出口駐車場----帰宅18:00

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system