水流渓人「hot-news」

2007年5月30日 「ミヤマキリシマに埋もれる!」霧島3人会
 

 
また、去年に続き同メンバーで同時期に、花に埋もれる山旅
 

 「霧島3人会」・・・、私が勝手に命名した。未来永劫、募集はしない!との入会不可能な会則を制定した。しかし、2人で行く時は「霧島2人会」、4人で行く時には「霧島4人会」でもいいのだ!との、いい加減な状況でもある。
 いつも思うのだが、私の山旅は、ハイキングであれ、クライミングであれ、「どこ」より「誰と」の方が大切な気がしている。家族での山旅、夫婦だけでの山旅、仲間との山旅、それぞれに良さがあり味わいがある。今年も、こうして同じメンバーで歩けるもの意義のある事だと思っている。

  
小林市から見える夷守岳 えびの高原は雲の中!(>_<)
 
高千穂河原で青空d(-_^)good!! 出発準備だ。
 

 山の先輩である木望峰さんとは、もう17年来の付き合いである。いつも、家族の事まで気にかけて頂き、本当に嬉しい。今年も同じ様に声をかけて頂き、今日の山行が実現できた。本当は、それどころではなかったはずだが、付き合ってくれた。待ち合わせた「新湯温泉」の駐車場に、早くにやってきてくれた。私の車を登山口に残置し、木望峰さんの車で「高千穂河原」に向った。
 とにかく「霧島」に精通している先輩からは、次々とワクワクする様な情報が飛び出してくる。聞きながら歩いていると、見える自然の景観も、いつもとはまったく違う空間に感じてしまうから不思議だ!とてもイトオシイ謙虚な気持になる!

  

最近のじんさんは、ご主人さんから譲り受けたデジカメを持ってきたりする。
楽しませ、癒してくれる自然にも感謝だが・・・、
遊ばせてくれるご主人さんにも、多大な感謝しているそうだ\(^o^)/
私も、負けじと水流ママに感謝せねばなるまい(^_^ゞ

  
山のおめグミ!甘酸っぱい(^-^) キリシマテンナンショウ
 
あまりの鮮やかさに、呼吸するのを忘れてしまう・・・。
霧島の代表花「ミヤマキリシマ」
 
今年も、私達を楽しませてくれた。

 どれから見たらいいのか、何を見ればいいのか判らなくなってしまう。それほど圧倒的に咲き乱れる場所に、私達はいたと言う事だ!3人3様に、この瞬間を過ごしていたのかも知れない。語らなくても、心地良い仲間なんだと思う。?私だけが思っているのかも知れないが、そんな事は考えなくてもいいのだろう・・・。たぶん、この3人は気に入らない仲間と山には来ないはずだから・・・(^_-)〜☆

 
白いミヤマキリシマも見っけ! この密度で咲き乱れていた!
巨大盆栽?「ヤマツツジ」も正に見頃!
  
山頂からの展望。写真クリック拡大
    

 穏やかな歩きが最後まで続き、新湯温泉に到着した。「アリガトウ!」と、多くの自然や出来事に感謝したい。そうする事で、私は何か形のない何かが掴める感じがする。ワケワカンネー(-o-;)
 すたこらと高千穂河原に戻り、3人で売店のアイスクリームを食べた。平日なのに、たくさんの登山者がいるのが私には新鮮だった。しかも、主婦だけのグループが結構多い!再山行を約束して、都城の木望峰さんと分かれる。じんさんと一緒に(一緒と言っても男湯と女湯だが(^^;)・・・)、「からくに荘」の温泉に寄り、朝、待ち合わせた小林IC横の駐車場に向った。
 「霧島3人会」いい名前ぢゃ〜ないか!どぉ?d(-_^)good!!

  
霧島の主峰「韓国岳」
    
登山日記のページへ

自宅6:10----小林IC8:00----新湯温泉集合8:45----高千穂河原移動----登山開始9:05----昼食12:15----休憩終了12:50----獅子戸・新燃分岐13:50----新湯温泉へ下山15:10----高千穂河原へ----アイスクリーム休憩----からくに荘で温泉入浴----帰宅19:30

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system