Web Out-Door FREAKS
投稿レポート

2002/01/25+02/02
西都山岳会

アイスクライミングin宇土内谷

このレポート・写真の著作権は、「西都山岳会」さんにあります。
無断で転写・転用をお断りします。

1月度ミツバレポート

宇土内谷アイスクライミング

宮崎県/北川町

メンバー/NAMA,マッキー,川キョン,梅ちゃん,カナブン
応援ゲスト/ゲジ眉崎@宮崎岳朋会

 
 今回の沢は宇土内谷の一番奥に近い、比較的傾斜のゆるい初心者でも登りやすい滝にしました。
 ザイルピッチで4から5ピッチ(200mぐらい)の滝でした。
 宇土内谷は全面氷結してないものの、アイスクライミング対象の滝はほぼ全面氷結で氷の質も良く、絶好のアイスクライミング日和でした。

NAMA
   


NAMA/梅ちゃん


ゲジ眉崎/カナブン/マッキー


 すばらしいアイスクライミングでした。出来ればみなさんに経験してもらいたかったです。 まだしばらくは大丈夫ですから機会を作れると良いですね。
   
  ・・・・・・と、簡素な感想が「梅ちゃん」から届く。前回の、2段オーバーハング「双石山/学院ルート」登攀に続き、アイスクライミングである。躍進続ける梅ちゃんに、梅ちゃんのハンドルネームは少し安易すぎるかなぁ・・・と、思うこの頃の水流渓人@ウェブマスターである。今考えているネームは、「ブリブリ梅ちゃん」「梅ちゃんじゃGOGO」「鉄人28梅号」・・・・・・、今度会ったときにご意見頂戴しようっと・・・・。
 

「梅ちゃん」ガッハッハッハァー!

N崎さん、改め「ゲジ眉崎」@宮崎岳朋会・・・・は、みんなの古い仲間!!

リードを引く「川キョン」
いつもNAMA会長にイジメ?鍛えられているが、
コソッといい角度の写真を送ってくれた、やさしいNAMA会長である。

 

NAMA会長

 最近、私のページに登場しだして「NAMA」というハンドルネームは格好悪いので格好いいのを考えろ!とうるさい!!只今、ネーム募集中!例えば「NAMAKO」とか、「ぶーりんNAMA」とか、「団塊のNAMA」とかはダメ・・・。結構注文がうるさい!

 


嬉しそうなマッキー


生まれて初めてのカナブン

 

初めてのアイスクライミング・・・・byカナブン

 アイスクライミングをするけれど、゛梅ちゃんはその近くを山歩きするから゛・・・・という情報で、お共することにした私。皆さんの勇姿を撮影しようと同行させていただきました。
 上鹿川から大崩山登山口へ、かなりの悪路を進み、登山口から歩くこと30分、現場に到着.見上げると、50mはありそうな氷ついた滝がそこにありました。怖いという気持ちよりも、初めて見た感激でひきこまれそうな魅力を感じ、こんなすばらしい景色を見ることができただけで大満足の私でした。
 しかーし、それだけではすまされないのが西都山岳会。まずはアイゼントレーニングで足慣らしをした後、初心者の私までアイスクライミングに参加することになってしまいました。               
        
 下部は雪が積もり、比較的楽に登れたものの、途中から氷が堅くアイゼンがしっかり食い込まずにかなりハラハラしました.上部はサラサラと水の音が聞こえ、ここが滝の上だと実感しますます不安に・・・おまけにピッケルさえもうまく引っ掛けられないようになってしまいかなり焦りましたが皆さんのサポートでなんとか登りきることができました。  
 
 下りは、滝の左側の藪をつかったのですが、藪にアイゼンがからんで、転びながらやっとの思いで降りるとちょうど2時。アツアツのうどんを作って川キョンさんが待っていてくれました。それにしても、自分の中ではお昼ちょっとすぎくらいに思っていたので、こんなに時間がたっていたとは驚きでした。神経を集中しすぎたのか、楽しすぎたからか・・・
 アイゼンもハーネスもひとりでは装着できない私に、このような貴重な経験をさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです.NAMA会長をはじめメンバーの皆さん本当にお世話になりました。

・ 

  

2月度ミツバレポート

宇土内谷アイスクライミング第二段!

2003/02/02

刺激された最強「お嬢様軍団」が立ち上がった!

左から、目がクラちゃん・パーチクおふみ・1.8L妙ちゃん・じっちゃん・ピーチクおしず・オッシャーヨネヨネ・マッキー・どっこいよしよし・・・(オコラナイデヨ^^;)

バリバリ行きます!パーチクおふみ 最強軍団が行く!

「ピーチクおしず」お姉さま

「パーチクおふみ」お姉さま

 

Copyright(C)  水流渓人 All Rights Reserved

BACK

inserted by FC2 system