水流渓人プライベートウォール「つるうぉーる」の過程です。

 4月に計画し、準備を開始した。7月には完成を予定していたが、防衛庁新田原航空自衛隊の騒音地域の関係で、2度目の防音工事が10月から開始されることになった。「それが何か関係ある?」って事になるのだが、大いに関係があるのだ。予定していたリビングの工事が開始されれば、壁を張り替えることになり、たま分解しなくてはいけなくなるのである。

防音工事始まる

和室6帖+洋室9帖+リビング21帖が、工事対象となる。

 

 私の住む騒音地域では、家族の人数により工事する部屋数が決まる。内容は、壁の下地とボードを張替え、防音サッシが組み込まれ、それに伴い外壁をいじる。そして、各部屋に換気扇と、1室にエアコンが設置される。クロスなどの内装が綺麗になり、得した感じではあるのだが、生活している中での工事なので、家具の移動や諸々、そして工事関係者の出入りが頻繁になる。案外、わずらわしくも感じるが、水流家は、折角なので「楽しもう」と言うことにした。

 

室内壁が外される前夜は、子供達の格好の落書き壁となった。

   

室内壁が外された。 折角なので、ボード用のアングルを取り付けてもらう。

洗面所が台所に変身(@_@) 玄関がダイニング(^-^)

壁が修復され・・・ クロス工事が完了した。
   

そして、11月5日が来た。

 待ちくたびれて11月5日が来たわけではないのだが、ようやく防音工事が完了し、天気は雨・・・。岩登りも中止となれば、取り掛かるには絶好の日である。
 前夜、仕事を終えるとホームセンターに向かい骨組みとなる材木を購入した。
 

骨組みの材料

午前中に組みあがる。

ホールドを取り付けるコンパネ 手伝いのママ

ホールドの取り付け 早速、試登の次女

裸足で遊びはじめた子供達。


こんな感じで、リビングに完成した(#^.^#)

 【tsuru-wall】日記へ 

Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved

BACK

inserted by FC2 system