水流渓人「登山日記」 No.542

2014年6月29日
「虎ヶ尾岡/石峰/高岡山」鹿児島県
(とらがおおか/いしみね/たかおかやま)
 510.0m○等三角点/343.9m四等三角点/507.3m二等三角点
5421.jpg 5422.jpg 5423.jpg
山頂まで別荘地の「虎ヶ尾岡
貯水場内にある三角点
山頂から佐伯方面
■虎ヶ尾岡(とらがおおか)510.0m/○等三角点

 まぁ、霧島方面の鹿児島県側の山・・・しかも低山の複数座を狙おう!と、自宅をゆっくりめに出発する。野尻町から御池横を通り、高千穂牧場をかすめて 虎ヶ尾岡の別荘地を徘徊。高い方へ行けば、最後の家の横手・・・貯水場がピークになっていた。徒歩1分。フェンスで囲まれた一番奥に、打たれた三角 点・・・タイミング良い事に、フェンスの外側の藪が刈り払われ歩きやすくなっていた。
 こういうのも1座というのが、ニューピークハンターにとっての醍醐味・・・藪を這いずりまわり、手強い1座も1座だが・・・。
 
5424.jpg 5425.jpg 5426.jpg
ベターとした山容だわ
山頂付近の大石
石峯
■石峰(いしみね)343.9m/四等三角点

 カーナビは有難いもんだ。こんな入り組んだ場所の、複雑に抜かれた道を右往左往させ、単純にまっすぐ行けば早く着くものを、
「うんにゃ、このコースが近いもんね!あちきの言う通りに、行かせるもんね!着けばいいじゃん!」
態度の解説を行い、ピンポイントで案内するのかと思いきや、判らなくなったら
「目的地周辺に到着しました。」
と、一方的に案内を終了したりするが、こちらもこちらで、大まかな信用しかしていないから、いつも案内通りには走らないボクでもあり、街中では大変なことになったりもするんだなぁ〜。
 「すみません。この奥に駐車させてもらって山を登らせてください。」
と、茶農家の方に断りを入れるが、
 「こんなところに山は無いよ!」
と、笑われてしまう。だが、在るのだなぁ〜。 藪は少なく、快適な歩きで登頂。 
 
5427.jpg 5428.jpg 5429.jpg
どよぉ〜んとした山頂部
温泉の流れ出る林道
高岡山山頂の二等三角点
■ 高岡山(たかおかやま)507.3m/二等三角点

  昼食後回しで、3座目を目指す。まぁ〜、ナビはとんでもない道を案内した。多分大丈夫だろう・・・と、思いながらも、地形図を合わせながらの走行で、よう やく林道入り口を見つけ出すが、林道が藪化していたので、手前の広い公園駐車場に駐車し、行動食を頬張りながら、暑い林道をテクテク歩く。以前は、藪でも 道だったら車で走ったが、歩く事の少ない藪山なら、そういう歩きも色々な楽しみを見つけれるもので、 霧島ゴルフコースと並走する林道をひたひた歩くと、なんと林道に温泉が流れ出ていた。
 暑い林道をいい加減うんざりしながら歩き、そろそろ山頂直下だなぁ〜と確認できたヒノキ林へと突入する。弱い谷部から入り、尾根には見えない斜面を、間伐された倒木をまたぎながら標高を上げた。
 鈍頂な山容で、尾根が薄く少し気を使ってルートを定めて、山頂に至ったが、なんと2等三角点が打たれていた。
 
 ブログ
自 宅9:00---野尻町----御池----虎ヶ尾岡10:35----移動----石峰11:35----霧島ゴルフコース横出発12:20----高岡山13:17----下山----霧島神宮付近にて昼食----皇子原温泉(300円)----自宅
参加者
パパ
ママ
長女
次女
長男
次男
ゲスト
出欠


-
-
-
-
-
年齢
55
54
24
22
20
18
-
ピーク(山行)合計
755
249
86
114(+28)
127
101
-

back



inserted by FC2 system