水流渓人のページ「登山日記」No.539

 
20141/3/26
 「龍王山大分県
リュウオウザン316.7m

 

麓の「泥谷」地区から 龍王山 雨と水の神・八大竜王を祀る
 

 狙いは、二匹目のドジョウならぬ・・・前回の 「ピークハント+シーバスキャッチ」劇。再演なるか?である。だから、ロッドを出す前に一座として狙いをつけていた「龍王山」にする。「龍」の文字、我家 の次男の名でもある。昨晩、彼の彼女も交え、ママのお好み焼きを一緒に食べた。いよいよ、彼も大阪の大学へと進学する為に、27日の夜のフェリーで旅立つ 事になっている。長女・社会人、次女・2度目の大学4年、長男・大学3年・・・そして、次男が大学1年となり、寂しい自宅となるが、そんな事は言ってられ ない!ますますパワーアップして、働き仕送りを続け、卒業させなければならない親としての使命感も強く感じている。辛い?いや、その辛さかが「嬉しく」 「楽しい」ね!!そんな苦労より、子供達の成長を日々発見・感動なのは、何物にも代え難い4人の子供を持つ事の出来た幸せに他ならない!そして、思い切り 「遊ぶ」んだわ!!じくじく、うだうだ・・・休みにゴロゴロ自宅にいるのは、私には考えられない。少ない休みを嘆く前に、存在する休みを最大限に楽しむ事 に集中した方が素晴らしい!重ねて、毎夜続くシーバスへの挑戦・・・エブリディアングラーの道は、これまた楽しくて仕方ない状況だわ!!
 この日、「龍王山」は、思っていた以上に素晴らしい山で、丁寧な地元有志の方達の整備が行き届いていた。立派な駐車場・登山道に加え、山頂からの展 望・・・サクラまで咲き、ミツバツツジも楽しむ事が出来た。山頂から、番匠川をしげしげと眺め、シーバスポイントを予想する。コーヒーを飲みながら、うっ とりする時間を過ごせた。
 「よし!満潮まで3時間・・・釣るぞ!」の気合も楽しく、ホンマに釣れた65cmのぶっとい個体に、佐伯の自然の濃さに感謝だわ!!しばらく、おじゃましますよ!!

 

ブログへ

   
参加者 ぱぱ まま 長女 次女 長男 次男 ゲスト
出欠             
年齢 55          
ピーク(山行)合計 749          
 
 
inserted by FC2 system