水流渓人のページ「登山日記」No.496

 
2012/05/18
「高森山」「永田山」日向市 
たかもりやま341.8m  ながたやま267.0m
 

日向の2座を、広域農道からチョイと登ると、満足の達成感

 
高森山から、小倉ヶ浜の湾曲が、スルリと見えていた!

高森山山頂 永田山北面から 永田山山頂
  

 
 期待もしていない山で、驚く満足感を得る事がある。どこから登ろうか?探しつつ、たどりつくと、そこを整備している人の恩恵を受けた!「高森山」は、実 にそんな山だった。川南から広域農道をぐねぐねやってきて、ひょいと右折すると、あちこち迷いつつ、そこへたどり着いた。鶏舎だろうか?過ぎた果樹の畑の 横に駐車し、尾根だろう所に入り込む。標識と道があった。10分で山頂へと到着すると、そこは海まで見渡せる、360度の景色が待っていた。驚きと、そわ そわとを混ぜ合わせた気分で、カメラのシャッターを押しまくる。日向市平岩の少し奥に膨らむ高森山は341.8m・・・。その高さだから、小倉ヶ浜の砂浜 を最も綺麗に見渡せる景色になったはずだ!いやいや得した気分だ。
 移動する。日向市「鮫島病院」・・・高校の頃、同級生だった友の実家。遊びに来た事がある。神戸に旅したこともあったなぁ〜。そんな事思い出しながら、 東郷方面へと走り、永田山の北面で登りたくなる尾根を探したが、イメージが湧かない。戻り、広域農道へ入ると、少し戻る。うんうん!とうなづける尾根を見 つけ、ひとまず腹ごしらえだ!自宅から持参した弁当の、おかず「ナスのショウガ醤油味」は、美味しかったなぁ〜。一気に平らげ、黒烏龍茶を飲むと、藪へ突 入した。入口が藪と竹林だったが、後は歩き易い林となる。ちょいと複雑だが、なんてことない登り・・・手前のピークに立つと、なんと祠があり道が出て来 た!???と思うが、1時間楽しい斜面を歩けたので、林道を車で来なくて良かった!と思った。
 日向市の山、22座。後、3座だ!ダニも増えてきた。
 

 
自 宅8:50----木城にて仕事----鶏舎先駐車位置スタート11:04----高森山11:15----下山----駐車位置11:30----移動 ----永田地区11:52----広域農道へ戻る----昼食----スタート地点12:32----祠13:20----林道----永田山13: 29----下山----駐車位置14:50----自宅15:40
  

ブログへ

  
参加者 ぱぱ まま 長女 次女 長男 次男 ゲスト
出欠            
年齢 53          
ピーク(山行)合計 669          
 
 
inserted by FC2 system