2011/10/19
「高岳・三方山」
たかだけ1563.6m ・ さんぽうざん1577.9m

憧れの「椎矢峠」へ・・・

ようやく紅葉 高岳山頂部より少し東に三角点 オフローダーの聖地「椎矢峠」

自宅から「椎矢峠」までは、4時間40分。遠い程嬉しくなれた。高千穂〜五ヶ瀬〜椎葉と走り、椎葉林道へと入る。林道も、すこぶる状態が良く、普通車でも 走れそうだ。小気味良いダート走行は、愛車D:5の本来の性能が発揮されるというもの・・・。4年を待たずに12万キロを走っているだけの価値はあると納 得できるのは、この4年間の足跡が物語っているだろう・・・。林道周辺の紅葉の中、走るのはたまらなく幸せだ!青空も広がり、あっという間の4時間40分 での「高岳登山口」である。
 椎矢峠の少し手前、浅い谷から登山道が入っていた。少し汗が出て来る頃、山頂広場に到着し、紅葉や天主山の景色や申し分ない状況が待っていた。山頂標識 を、一番高い場所に探すが、地形図の三角点位置は少し手前で、寂しく打たれていた。うろうろしながら、写真を写したりすると、登った道を外れ、直接「椎矢 峠」方面の古い道をたどった。

眺めの良い「三方山

脊梁の主峰「国見山」

椎矢峠から天主山がひょっこり

高岳から直接に峠へ下ると、切り落とした斜面の上に出る。熊本県側に回り込むように、掘削斜面を慎重に、峠に降り立った。なんという閉塞感だろう!南に「天主山」、北に「霧立の山々」、狭く見えていた。
 峠から、東側の三方山南登山口へと林道を歩くと、すぐに登山口の標識に出会う。気持ちの良い、なだらかなグネグネ道を、落ち葉を踏みしめ歩く。それにしても、いい森だ!楽しむ間もなく、稜線となり視界が広がると、すぐに「三方山」の山頂に立つ。
 昼食・昼寝のセットで、山頂を後にする。

門割林道分岐付近からの、「三方山」と霧立の山々

自 宅5:45----高千穂道の駅8:00----五ヶ瀬----椎葉----椎葉林道9:22----高岳登山口10:25----スタート10:40- ---高岳11:02----休憩----椎矢峠11:38----三方山南登山口11:49----三方山12:33----昼食・昼寝----下山 14:02----椎矢峠14:38----駐車位置14:44----椎矢峠写真----門割林道----椎葉----五ヶ瀬----高千穂----自 宅20:40