水流渓人のページ「登山日記」No.459

 
2011/10/5
「千本山」「市ノ俣山」「赤木山」
せんぽんやま905.8m いちのまたやま880.9m  あかぎやま909.7m

西米良村・小林市の、熊本との県境3座を、雨の中歩いてみた!

林道からすぐで・・・ 千本山山頂 田代八重ダム
 

  一日中、雨の予報に、よくもまぁ出かけたもんだと我ながら感心している。千本山を登れば、西米良村の全山制覇となるので、それだけでもいい!と、のんびり ムードで村所まで、一ツ瀬川沿いを走る。山は、雲に覆われている。いやはや、展望はムリだな!と、嘆きつつ走っていると、ついつい走り過ぎてトンネルを抜 けてしまった!あれあれ、熊本県まで来てしまった。とっとと、265号線へと乗り直す。
 265号線は、田代八重を抜け、須木村・小林市内へとつながっている。先週の「西俣山」方面へ、西米良から来た事になる。尾股峠から歩こうと考えていた が、あれあれ・・・未舗装路だが、しっかりとした林道が「歩くぞ!方面」へと延びている。トットットォーと進んでいると、山頂直下まで来てしまった。いつ も、施錠ゲートでいじめられているが、今日は味方だ!12分で登頂。

 

ハガクレツリフネ

切り分けがあり、楽勝!

市ノ俣山


  尾股峠から、田代八重を目指す。誰ともすれ違わないのも淋しいもんだ。多良木町方面へ右折すると、新西郷橋から左折し林道へと入る。これまた、走りやすい 林道だ!地図で見ると、山頂近くまで抜けている・・・ゲートが無ければの話だが・・・。そして、それは本当に「話」だけのものとなり、直下に駐車し、市ノ 俣山は7分で到着。下山し、また林道を走り、車内で昼食を済ますと、赤城山も19分で到着となる。
 天候は雨だが、林道に施錠ゲートはなく、走りやすく、しかも山頂近くまで抜けていた。まるで、ピークハントなドライブである。こんな日も、あっていいわいな!!っ!

 
赤木山 好きな自然林の景観 ずっと雨の一日・・・
 
自 宅7:25----西米良----国道265へ----尾股峠9:30----千本山10:12----移動----田代八重ダム11:23----新西 郷橋11:47----分岐12:33----市ノ俣山12:50----分岐----昼食----赤木山14:28----多良木町----湯山--- -西米良17:10----自宅18:30
  

ブログへ

  
参加者 ぱぱ まま 長女 次女 長男 次男 ゲスト
出欠            
年齢 52          
ピーク(山行)合計 586          
 
 
inserted by FC2 system