水流渓人のページ「登山日記」No.456

 
2011/9/10
「和久塚」「黒原山」
わくづか591m  くろばるやま880.7m

計画していた高千穂方面の雲行き悪し・・・。転進した祝子川周辺のニューピークで絶景堪能!
     
和久塚 標高点なので、三角点はない 北側岩場から景色が楽しめる。
 

祝子川の谷が切れ込み、大崩山方面が素晴らしい。

 

 宮崎の山・・・と言っても、まだまだたくさんあるだろうが、国土地理院の「宮崎の主な山岳」 というくくりを全山制覇してみようと思っている。達成感を味わいたいとか言うものではないが、1座登り次の1座を目指す時、どうしても初めてのピークにし か気持ちが行かないからである。ボチボチでいいさ!とスタンスを保とうとしてみるが、時間が許せば次の1座も立ちたくなる。なんだろう・・・焦っていたり するのじゃないが、そうしたくなる。
 祝子川沿いにある林道から「和久塚」を目指す。林道は、施錠されたチェーンゲートとなっていたので、空地に駐車し、林道をテクテク歩く事2時間半。林道 終点付近から、和久塚山頂方面へとコンパスを振り、伐採地から取付くと10分で山頂に出た。北方面に岩が突出し、大崩方面が見えていた。弁当を食べなが ら、ニヤッと笑う自分がいた。
 登った分、戻るのが登山というものだ。林道をテクテク戻ると、午後3時を過ぎていたが、近くの「黒原山」なら、林道からの標高差が100m程度。遠回り になりながら、立派な山中スカイライン・・・「黒滝トンネル」「長野トンネル」を抜け、山頂直下の林道に駐車した。少しの急登もあったが、尾根の傾斜が弱 くなるころ、伐採地から日向灘が見えた。山頂に抜けると、岩峰となり360度の景色を楽しむ。西に傾く太陽は、涼しい風を山頂にプレゼントしてくれる。グ ルリ見渡せる景色を、ゆっくり眺めて下山する。この日、高千穂も西都市も宮崎市も雨だったそうだ。


黒原山 山頂三角点 360度の展望
 

山頂からは、息をのむパノラマが楽しめた。

 
自 宅6:20----佐土原駅----延岡----祝子川浜砂ダム上林道入口(施錠ゲート)9:42----林道終点12:15----和久塚12:25- ---昼食----下山13:20----駐車位置15:05----移動----祝子川ダム上----黒滝トンネル----長野トンネル----黒原山 直下林道15:55----黒原山16:35----休憩----下山16:58----駐車位置17:22----風呂----自宅着20:55
 

写真レポートのページへ

  
参加者 ぱぱ まま 長女 次女 長男 次男 ゲスト
出欠            
年齢 52          
ピーク(山行)合計 581          
 
 
inserted by FC2 system