2011/3/9
「国見山/鬼の目山」
くにみやま 1391.5m /  おにのめやま 1461m

鹿川キャンプ場から登ると、氷結した雌鉾スラブの大滝が圧巻だった!!

鬼の目杉 国見山 鬼の目山

いつも雌鉾スラブのクライミングへとアプローチした登山道へ、鹿川キャンプ場から歩き始めた。冷たい風が吹く。周囲の滝が白く凍っているのが見える。ス ラブの基部へやってくると、大滝の氷結が出迎えてくれた。当然、「滝見新道」へと進路を取る。圧巻だ!!青空も素晴らしい。しばし、あちこち凍る登山道を フィックスロープを頼りに進んでいくと、渡渉点となる。まもなくで、鬼の目林道だ!
 まず、林道を進み鬼の目山登山口を通り過ぎ、「鬼の目杉」を目指す!所々が崩壊した林道だが、国見山登山口に、鬼の目杉の案内板も立っていた。少し林道を先に進むと、稜線にドンと立つ「鬼の目杉」が見えた!実に威厳ある風貌だ!
 登山口にも戻り、1291m分岐を目指す。左を見ると、なだらかな稜線が鬼の目山に続いていた。右を見ると、国見山手前のピークが覆いかぶさるように聳 えていた。一旦、国見山を目指す。森は、濃い自然林で、特にヒメシャラの景観が素晴らしい。数回のアップダウンで山頂にたどり着いた。少し突端へ行くと、 周辺の山々が見えていた。今から歩こうとしている、鬼の目山へのやさしい稜線が、印象的でもいつまでも眺めていたい景色だ!
 国見山を後にして、再度1291m分岐へ戻り、鬼の目山を目指す。目印は無いが、正面に見えているので、笹を回避しながら200m高度を上げ「鬼の目 山」山頂へとたどる。この稜線を歩くことが、ずいぶんゆったりした気分になれた!風が強く、雪がちらついたが、風裏に行くと、春の気配すらした。気持ちが 和らぐ山・・・そんな印象が残った。

国見山から鬼の目山方面。奥に大崩山。

自 宅6:40----祝子川キャンプ場8:55----スタート9:15----大滝展望所10:05----鬼の目林道10:38----国見山登山口 11:10----1291m分岐11:22----国見山11:48----下山11:58----1291m分岐12:20----鬼の目山13: 35----休憩----下山14:16----林道14:41----キャンプ場15:54----自宅19:30