水流渓人のページ「登山日記」No.399

 
2010/11/10
「黒原山」
 くろはらやま 1271m

尾鈴山系

白滝展望所? 矢筈林道の紅葉 黒原山山頂(三角点ナシ)

 
 山に行くか迷っている間に、朝の出発が遅くなり、迷いに迷ってようやく「登山」へ気持ちを向けた。自宅から近場の山なら、米良か尾鈴・・・しかも未踏に こだわる今年・・・。「黒原山」を意識した。しかし、尾鈴にあって、ポピュラーではないので、読図は必須だし、結構な距離がある。いろいろ考えだが、途中 で諦めても瀑布群コースを歩けば、滝や紅葉や、気分は悪くないはずだと、欅橋から歩く事にした。
 この滝見の遊歩道を歩くのは久しぶりだ!傾斜は大したことは無いが、距離はある!ダブルストック4WDで、ガシガシ歩くと、「すだれ滝」「さぎりの滝」 「やすらぎの滝」と過ぎ、白滝への分岐を迎える。通過!ここからが急登になるが、途中に嬉しい「白滝展望所」がある。山の斜面が紅葉して、実にいい時に来 たと思った!ここまできたら、遅出で来た事で余計に登高欲が増してくる。
 矢筈林道に飛び出すと、伐採作業場となっていて驚いた!いつもは、尾鈴〜長崎尾〜矢筈岳と歩き、林道を横切るばかりだった。今回は、林道詰めの方向へ左 折し、黒原山への尾根を掴む。尾根は弱く、すぐに平らなくせのない森になる。一応、下山用に赤テープを巻きながら高度を上げると15分程度で山頂標識にた どり着いた。携帯で写した写真を、山の会のMLに送信して下山しようと歩き出すと、案の定・・・・・しばし方向を勘違いし、少し登り返して自分の巻いた赤 テープをたどることとなる!ふぅ
 林道に出て、遅い昼食を食べ、後は来た道を4WDでガシガシ引き返す。1座ゲットだ!
 


矢筈林道から見る「黒原山」山頂部(左端)

 

ブログ

 
 自 宅9:10----欅橋そば駐車場9:55----登山開始10:07----トンネル10:48----やすらぎ滝11:00----白滝分岐11: 15----矢筈林道12:02----林道詰め尾根取付12:20----山頂12:36----休憩----下山----林道13:25----林道 出合で昼食----下山13:51----白滝分岐14:26----駐車場15:32
  
参加者 ぱぱ まま 長女 次女 長男 次男 ゲスト
出欠            
 
年齢 51          
ピーク(山行)合計 508          
 
 
inserted by FC2 system