水流渓人のページ「登山日記」No.398

 
2010/11/9
「鬼付女峰」
(通称:観音山) きづくめほう 57.4m

新富町が誇る「山」

地形図で、その山を知る。 西端に新富灯台が立つ 三角点を有する山

 
 ネットで、「宮崎県の山」と調べると、なぜか「鬼付女峰」が出ていた。今まで聞いた事もない名に、調べてみると、隣町の新富町・・・しかも駅側である。 地形図を見ると、三角点があり、灯台の地図まで記されていた。ちと、行ってみよう!と思うのは、当然の事だろう・・・。
 ちょっとこんもりした所だろう・・・と、ルピナスモール近くからたどり着いたのは、「富田八幡神社」の森・・・。何の疑いも無く神社の裏から登り上がる と、古い木の電柱が立っていた・・・。石碑があり「富田古墳・第一号」と記されていた。「ん?ここぢゃないぞ!」思い出すと、駅の側だ!慌てて、日向新富 駅へ向うと、ちゃんと裏山みたいに「鬼付女峰」があった!線路を越すと、「鬼付女峰」ではなく、「観音山」と表示されていた。駐車場に車を止め、遊歩道を 登ると、新富町の町が一望できた!遊歩道沿いに「観音様」がたくさん奉られ、椎の実がバリバリ転がっている。平らな山頂は、公園になっていて登ってすぐに 「三角点」を確認出来た!なんか、ちょっと得した感じ・・・いや嬉しい1座だ。
 山頂の公園を海の方に進むと、「富田灯台」が立ち、海や一ツ瀬川河口が一望できる展望所も設置されていた。いい所だなぁ〜!今度、ここで弁当を食べよう!上空を飛ぶ新田原航空自衛隊のF15、パイロットが見えるみたいだ・・・。
 


灯台の立つ東側の展望所から、日向灘や一ツ瀬川河口が一望できる。

 

ブログ

 
 登山口?駐車場14:30----山頂14:36----灯台14:39----展望所----駐車場14:50
  
参加者 ぱぱ まま 長女 次女 長男 次男 ゲスト
出欠            
 
年齢 51          
ピーク(山行)合計 507          
 
 
inserted by FC2 system