2010/10/06
「銚子笠・白鳥山」
ちょうしがさ1489.2m  しらとりやま1639.2m

銚子笠山頂 稜線から白鳥山方面 白鳥山山頂

不土野峠には、ずいぶん遠いイメージがあった。まぁ、足を向けていなかった山いき域は、なじみが無いので、ずいぶん遠く感じるのはいつもの事だが、行って見ると、熊本の林道は、ずいぶん立派な感じだ!
 不土野峠から北へ延びる林道へと左折する。ゲートのある登山口までは、約7km。未舗装路の林道歩きから始まるが、奥の登山口は下山時に利用させてもら うことにして、県境付近から尾根に入ると、案の定・・・立派な切り分け道となっていた。国土調査の標識も残り、世話無く山頂に着く。更に、北へ続く稜線へ と踏み込み、白鳥山を目指す。
 白鳥山への稜線は、実にうっとりと出来た。濃い自然林に、周辺の山々の展望・・・。なんと言っても、九州の背骨を歩いている満足感もあり、歩けている自 分の足にすら感謝と満足感を持ったりした。しばらくは、大きなアップダウンも感じ無かったが、白鳥山近くになって150m程の急登が待っていた。しかし、 登り上がれば、時雨岳からの縦走路となっている、特有の草原尾根に飛び出し、特有の石灰岩の露岩とが素晴らしい。来たのだから・・・と、白鳥山の山頂標識 をカメラに収め、石灰岩の展望所まで戻り、昼食とした。
 紅葉までは、もう少し・・・。今年は、春から夏にかけ、右膝の銚子が最悪で、ピーク時は、日常の段差にも悲鳴を上げた。恐る恐る歩き始めたのが、夏の沢 だったが、あれから調子良く来ている。とりつかれた様に、夜間のウォーキングを続けていたが、あれから止めている。それが良いか悪いかは判らないが、そう して山に来ている。今年は、ニューピークばかりを目指しているが、それはそれで楽しい。そんな年もあると、今まで行った山への再訪も楽しみになって来るだ ろう・・・。

白鳥山の展望所から、時雨岳・銚子笠・・・市房方面の山々

写真レポートのヘージへ

自 宅6:30----村所----湯山147号線---不土野峠8:50----ゲート付近に駐車9:08----林道歩き始め9:23----県境尾根取 り付き9:40----銚子笠山頂10:27----1468mピーク11:10----分岐12:16----白鳥山山頂12:25----石灰岩展望 所12:30----昼食----下山13:30----分岐13:40----銚子笠14:39----下山14:50----林道登山口15:03- --- ゲート駐車位置15:35----自宅19:00