2010/9/15
「石坂川」
いしざかがわ

心落ち着く渓相だなぁ〜 15m「華の滝」 大釜を持つ10m滝

毎度の、子供就学時間内行動である。「山1つ登るのもなぁ〜。」「長女バイトで、車が空いてないしなぁ〜。」と、あれこれ山に行かない理由を探してし まったが、沢登りとまでいかなくても、ルアーをキャストしながらの涼しい沢歩きもいいかも・・・と、「鹿児島の沢登り」という優れガイド本を見ていたら、 霧島の沢に「霧島川」「小谷川」「石坂川」が紹介されていた。地形図を見ると、小谷川「山之城温泉」へのゲートに駐車して行けば、帰りも楽勝だと、行ける 所までの気持ちで目指すことにした。
 フエルトの沢靴?とも思ったが、ステルスソールのアプローチシューズのままで植林地から沢へ降り、そのまま沢も歩いたが、滑るどころか、がっちりとグ リップしていた。沢は、息を吸い込むと、すぅ〜っと体全体に酸素が行き渡る感じがする。ザァーという水音が、かえって静寂感を感じさせてくれる。正にそこ から名付けた「水流渓人」そのままの状況を楽しんできた。
 歩いた距離はしれていただろう・・・。滝は高巻きだが、何度もルアーを追ってくるチビ級なヤマメのリリースを繰り返し、ドキッとしたのが23cm程度・・・。後日、長男の胃袋に納まった。

ブログ

自宅発6:30----宮崎市内の子供の学校----小林----日添林道P出発9:35----林道から藪9:45----入渓9:55----華の滝 10:50----10m滝11:40----林道へ12:50----昼食----駐車位置13:40----温泉----宮崎市内17:25---- 子供の学校18:00----自宅着