水流渓人のページ「登山日記」No.377

 
2010/5/12
「大森岳」
おおもりだけ1108.6m

  

大森林道の登山口広場 快適な尾根道 一等三角点「大森岳」

 
 結構な道程である。宮崎市内から、綾町を抜け須木村へ至り、国道265号線から登山口の「綾第一発電所」を目指さなくてはならないとばかり思っていた。綾北川は、綾川荘付近で全面通行止めになったままだ。しかし、国道265号線に入り、「輝嶺峠
(きれいとうげ)」に登り上がると、「大森岳登山口」への標識が立ててあった。発電所から鉄塔・電線を見ながらの標高差900mより、こんな峠からなら、もっと楽に登れるのでは?と、転身も早い!
 昭和55年に開通した大森林道を、なんだか新しい案内板に従い登山口を目指す!普通車はムリかな?D:5でも、チトずり落ちそうな崩壊箇所も2ヶ所ほど あり、「大丈夫かな?」と、少し弱気になりそうな頃、広く立派な登山口に到着した。まぁ、ここまで来たら、登山も8割終了したようなものである。後は、少 し頑張って稜線まで抜けると、自然林の中、切り分けられた尾根道が山頂まで、ゆっくりと高度を上げてくれた。入口看板に書かれていた「ヒル」も、この時期 はまだ出ていなく、すこぶる快適。
 昼食。今日は、長女・長男・次男、そして私達と、同じ内容の弁当・・・。長女も、運転して通学しているので、バイトのない日など、弟達の迎えに行ってく れる。有難いというが、便利というか、金はかかるが、確実に子供達は環境を変え成長し、私達だけが、いつまでも思い出の中にいる気がしている。いや、私だ けと訂正しておこう・・・。福岡にいる次女は、ワンゲル部で楽しんでいる・・・、山頂での写メを、ママに内緒でこっそり送信した。
 

写真レポートのページへ

  

自 宅発6:45----宮崎市内の学校----高岡町----綾町----照葉大吊橋8:15----須木村----輝嶺峠9:20----大森林道--- -登山口9:45----登山開始9:55----稜線10:19----968m三角点10:40----山頂11:38----昼食----下山 12:20----登山口13:12----田代八重ダム14:25----尾股小学校14:40----西米良温泉「湯たぁ〜と」15:38----自 宅17:45

  
参加者 ぱぱ まま 長女 次女 長男 次男 ゲスト
出欠          
年齢 51 50        
ピーク(山行)合計 478 172        
 
 
inserted by FC2 system