水流渓人のページ「登山日記」No.376

 
2010/5/8
「日隠山・洞岳」
ひがくれやま1544.2m どうたけ1242m

  

三角点のある日隠山山頂 三角点より40m高い北日隠山 洞岳

 
 久しぶりの日隠林道にやってきた。いつも、ここはいつでも崩れてやるぞ!の意気込み十分な林道である。しばし林道を走ると、左に小屋とトイレが見えてく る。ここから右折で、日隠山登山口となるが、そこまで行ける?とじわじわ走ると林道終点。1台先行者?の福岡?久留米?ナンバーの駐車があった。青空、沢 の音、フジの花、申し分ない。沢は、大水で林道をえぐり、荒涼とした歩き出しに感じる。
 等高線通り、ぐいぐいと500m登る。これくらい!と気合を入れないと、しんどく感じるから体力の低下を感じてしまう。また、膝をおかしくしたら楽しく ないので、まぁ、じわりと休憩を混ぜ、スローなペースを維持する。大岩辺りから、アケボノが楽しませてくれたが、スズタケがいじめてくれた。稜線に抜ける と、右折2分で三角点の山頂。ここは展望も花もないので、引き返し。主稜線を北東へ詰める。この稜線のなんと素晴らしい事だろう・・・。景観も花も展望も 良い!
 北日隠山というのだろうか?五葉岳・鹿納山方面が、アケボノ越しにくっきり見えていた。スケールのあるパノラマは、自分の足で稼いだ、山好きだけの宝物風景だ!!もう、熱く感じる直射日光の下で昼食を食べ、ゆっくりめに下山した。
 ピークハントは、もう一つ「洞岳」である。林道から20分・・・と記されていた。行くしかないだろ!の気合で、更に荒れる林道を行くと、なんと連れの車 をパンクさせてしまった。タイヤ交換は慣れたもんだ!グリグリと交換すると、林道脇の山シャクヤクを見ながら登山口へと到着した。本当に20分で洞岳の ピークに立つ。
 

写真レポートのページへ

  

自 宅発6:00----道の駅「日之影」8:00----日隠林道----登山口9:15----登山開始9:25----稜線分岐11:34----山頂 標識11:36----分岐----最高点・展望所11:59----昼食----下山開始13:00----登山口14:20----移動----大吹 鉱山跡あたりでパンク(タイヤ交換)----洞岳登山口15:41----山頂15:50----登山口16:10----道の駅「日之影」17:30- ---門川温泉----自宅21:00

  
参加者 ぱぱ まま 長女 次女 長男 次男 ゲスト
出欠           じんさん
年齢 51          
ピーク(山行)合計 477          
 
 
inserted by FC2 system