2010/5/1
「東岳」・猪八重渓谷
ひがしだけ898m いのはえけいこく

林道から登山口 東岳山頂 東岳を国道より

子供を学校正門手前で降ろし、そのまま清武町をめざす。田野町を過ぎると、道の駅「山之口」を右に見る。少しで、左折「佐渡の元林道」となる。地形図で 確認しながらの林道走行となるが、大きくカーブした広場に駐車し、林道を歩き始める。そろそろ登山口だな!と、思いつつもママと喋っていて見過ごし、林道 終点まで歩いてしまった。引き返し登山口。
 そこそこの急登だが、リズム良く高度を稼げる。ほぼ、自然林の中を登山道・・・多量の赤テープが続いている。赤テープだけでは気がすまない方も多いみた いで、更なる赤テープ、黄色テープ、黄色のビニールリボン、青い荷ヒモと、多種に及ぶ目印が、稜線まで顕著な尾根に取り付けられていた。まぁ、間違わなく て良いと思えば済むのだが、ほぼ1m間隔でなくてもよかろう・・・。と、思いながら歩いていると、ひょっこり明るい稜線に着き右折。すぐ山頂となった。弁 当の時間には少し速いので、すぐ下山して「猪八重渓谷」を散策してみようと言うことになった。
 下山後、駐車位置で昼食を済ませ、三股町へ向かい途中から北郷方面へ左折する。蜂の巣キャンプ場方面へ左折し、直進で「猪八重渓谷」入口となった。世は GW連休・・・。今期から年間休日は増えたものの、GWと盆の連休が消失した。なんか複雑で、未だ慣れない状態だが、前向きに対応していこうと思ってい る。その、世はGW連休だからだろうが、駐車場には警備員が配備され、空いた駐車場だが指定位置に駐車し遊歩道ウォーキングのスタートとなった。
 いろいろな組み合わせの方達が、思い思いに遊歩道を楽しまれていた。3世代グループの方達の先頭を歩くのが年長のおじいちゃんであったのが嬉しかった。 奥さんを気遣い、振り返り声かけながら歩く初老のご夫婦。往復5kmに、さまざまな「楽しみ」を見た気がした。
 温泉の時間が無くなったが、日南に抜け、真っ青な日向灘を見ながら、息子達の学校へ急いだ。

猪八重渓谷の遊歩道 五重の滝 帰路、日向灘を眺めながら

自 宅発6:45----学校7:20----清武----道の駅「山之口」----佐渡ノ元林道8:05----駐車位置出発8:30----登山口8: 52----稜線10:22----山頂10:28----下山10:33----登山口11:40----駐車位置11:50----昼食----猪八 重渓谷13:35----五重の滝14:35----戻り15:25----日南海岸----学校16:58----自宅18:00