水流渓人のページ「登山日記」No.364

 
2009/12/9
「遠見山」
308m

車で登る・・・。
山頂三角点 あいにくの雨で視界も×。 で、保井ケ浜に下りてみた。
  

 
 雨なる水曜日、温泉だけで一日過ぎるのも・・・との苦肉の一座。車を降り、15秒で三角点へと至る。お手軽すぎるが、嫌いではない。自宅を出る時、どこ か山頂を踏んで・・・と思うも、日向に着いた頃にはポツポツとフロントガラスに雨滴が落ち始めていた。門川町の遠見山の麓にある温泉「心の杜」は、海が近 いので塩分があるが、なんともじんわり温まるお湯である。浸かる前にと、少しうろうろした結果がこれだ。
 「遠見山」は、全国にもたくさんある様で、ネット検索すると、全国各地の遠見山がヒットする。その名の通り、遠くまで見渡せるからだろうが、この日は雨 で、雲も低く垂れて日向灘や乙島も見えていなかった。この遠見山は、遠見半島の最高峰で、隣に260mの「烏帽子岳」もある。烏帽子という名も本当に多い 山の名前だ。ついでなので、標識に従い「保井ケ浜」に降りてみた。小さな蟹なんか捕まえてみたりすると、思わず涙がこぼれそうに(ウソ)なったりした?
 

ブログ

  
参加者 ぱぱ まま 長女 次女 長男 次男 ゲスト
出欠            
年齢 50          
ピーク(山行)合計 461          
 
 
inserted by FC2 system