水流渓人のページ「登山日記」No.252
 
2007/02/24
「米ノ山」

191.6m 一等三角点
記念碑 山頂?写真 山頂展望台より日向岬
 

  
 これを登山の記録に入れて良いものか?登り?1分で山頂だ!いいのである!実に我が家らしい記録が収まって嬉しいではないか!休みが、何が何でも「登 山」である必要もあるまい・・・と思っていた。今日は「釣り!」と意気込んで出かけると、日向市の海沿いは強い風が吹いていた。ファミレスで昼食を済ませ ると、まだ行ったことのない「日向岬」へ行ってみよう!と言う事になった。
 日向岬・・・第一目的は「クルスの海」、続いて「馬ケ背」・・・と思い岬突端を目指してみた。まず目に飛び込んだ標識が「米ノ山」。なんだなんだ上まで車道かぁ〜と、やってきて驚いたのは、その展望である。海岸線・・・、尾鈴山・・・、なんと「冠岳」が冠の形で見えているではないか!冠岳を見つけたママがとても嬉しそうにしていたのが印象的だった。しかし、吹き付ける風と気温の低下で寒いのなんのである。とりあえず展望台に登ってみよう!と、歩き1分で見つけたのが、「一等三角点」である。いやはや、これには驚きと喜びを隠せなかった!「お父さん、これも1座の記録になるとぉ〜?」と聞く子供たちに、「そうそう!」と言うと、行儀良く標識に並んでカメラに収まる調子イイ家族である。なので、この登山記録の1座に加わった。
 

写真レポート

 
10: 30自宅発----日向ファミレス----12:55米ノ山駐車場----10:58登山?開始----10:59山頂三角点----13:01山頂展望 所----11:05下山?----クルスの海----馬ケ背----細島灯台----イオン----帰路----18:30自宅着
 
参加者 ぱぱ まま 長女 次女 長男 次男 ゲスト
出欠    
年齢 47 47   15 13 10  
ピーク(山行)合計 308 119   89 101 87  
 
 
inserted by FC2 system