水流渓人のページ「登山日記」No,108

2002/10/14
比叡山 第Tスラブ

長崎労山・ミラン山の会の人達と・・・

2Pスーパー 5P亀の甲リード 千畳敷にて
 
  1P 50m W   ノーマル リード
  2P 15m W+ スーパー リード
  3P 25m W+ スーパー リード
  4P 30m W− スーパー リード
  5P 35m W+ ノーマル リード
  6P・7P 50m W+・Wスーパー リード
   (8Pスーパー リード フォール・敗退)
  8P 40m W− ノーマル リード
  9P 35m W− ノーマル フォロー
 
 久しぶりの所属山岳会の山行参加である。長崎の山の会の方達との合同山行を会長より誘われた・・・・・?最近、少し登っているので、強引に押しかけた感 が強い。岩を始めて5ヶ月・6回目のマルチピッチであり、その間何ピッチかのリード経験もある。
 そして、今回のオーダーは、8名が4組に分かれて登ることになった。つまり、4人のリードと4人のフォロー・・・・・。なんと、私がリードをさせて貰える事になった。詳細は【写真レポート】に書いたので、フォール・・・その後として、この登山日記を綴ることにする。

 8P、傾斜の強いフェース側へ出過ぎ??−−−状況は、最初のプロテクションまで行っていないので、ビレーヤーの所が支点となる。直上ではなく、ストン と切れ落ちたフェースへ右トラバースで出て行く。下は3b位傾斜のあるスラブで以降は、木の交じるブッシュとなっていた。結果、踏ん張れなく、戻れなく フォールする。
 フォールして停止した間の記憶は無い。落ちて、リュック毎背中から回転し、ブッシュでロープにより停止していた。回転?と思ったのは、ロープがお尻側に 回っていたからだ。状況が把握できるまで、少し時間がかかる。尻に痛みは全くないので、尻餅はついていない。しばらくして、スキーで雪面にたたきつけられ た時の様な、胸の詰まる感じの痛みが襲ってきた。色々、確かめながら、骨折はない事を確認する。ようやく、周囲の仲間達へ、大丈夫だとアピールできた。
 ビレー位置まで戻り、再チャレンジと思うも、両腕に力をいれると背中の中が痛い。スゴスゴ、ノーマルを登った。後、1ピッチで終了点へ到達・・・登攀終了。

 気合いで、下山?だったのだろうか・・・・。皆さんと解散して、比叡登山口から近道を走り、門川を目指す。背中の中が痛いが、運転は出来る程度であっ た。しかし、日向を過ぎる頃、急に悪寒と吐き気が襲ってくる。運転しながら、生唾を何度も飲み込む。しかし、辛抱できずにドライブインへ飛び込み、激しい 嘔吐が続く。車に戻ると、体に力が入らない。しばらく横になろうとすると、下痢である。動けない程の下痢。その間の悪寒はひどく、とうとう1時間が過ぎ る。
 気力で車をスタートさせる。都農神社へたどり着き、またトイレ。這うように歩く。1時間。続いて、木城温泉手前で停車。しばらく目を閉じていた。1時間。
 結局5時間近くを費やしようやく自宅にたどり着く。力の入らない体で、リビングのイスに座り込んだ。体温計を当ててみると39度近い熱である。着替えて 布団に入り込んだ。少しウトウトしただろうか?ふと思えば、今日は長男の誕生会の予定であった。私の遊びで、またしても家族に迷惑をかけてしまった。立ち 上がり、バースディケーキのお祝いには立ち会う。
 翌朝、熱は下がっていた。会社を休もうかとも考えて見たが、昔から遊びで休むが病気では休まない主義?なので、頑張って出社。女房に送ってもらう。今日出社すれば、明日は定休日でもあった。

 結局、3日後に友達の病院へ行く。痛みが治まらないのと、食べない割には腹が張っている感じがしたからだ、エコー検査やX線検査をしてもらい、内蔵は まったく問題ないと診断される。詳しく説明して貰うと、落ちたりした衝撃がかかる場合、意識的な時は、ある程度腹筋が内臓をカバーしているが、不意 に・・・・・とか腹筋に力が入ってないとき・・・、衝撃を受けると、内部で内臓に負担がかかり、そう言う痛みが残るそうである。嘔吐・下痢・発熱は、急激 なショックとか精神的なものでの消化器官の緊張ではなかろうか?あり得る事だそうだ。最後に、「無理は考えてしろ!」と言われる。

13日 17:30自宅発--19:30比叡登山口駐車場着--テント泊
14日 7:20登攀開始--11:45登攀終了--昼食--12:45下山開始--12:45千畳敷下山--13:15
駐車場--13:40発----------18:30自宅着

写真レポートを見る

参加者 ぱぱ まま 長女 次女 長男 次男 ゲスト
出欠           NAMAさん
年齢 43             N崎さん
山数合計 155            ミラン山の会5名
Copyright(C)  水流渓人 All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system