水流渓人のページ「登山日記」No,97

2002/6/19
比叡山・TAカンテ
ひえいやま

3Pをリードする 4Pビレー点の展望 登攀終了
 
 山の会の仲間、川キョンの勤務シフトがこの日休みだと、山の会総会の時聞いていた。はじめてザイルをつなぐ約束が出来ていた。
 自宅を出発し、五ヶ瀬川沿いに槙峰で右折する。左に綱の瀬川を見ながら進むと、比叡山T峰南面がガーンと見えてくる。ワクワクするような緊張感がたまら ない。ハーネスをつけ、ギアを点検しながら整えていくと「よしっ!」と、気合いが入ってきた。駐車場側の看板横から樹林帯へ入る。
 15分程で取り付きに到着した。初めて来たTAカンテ、何度も読み返したルート図を見上げた岩壁に重ねてイメージしていた。立木にビレーをとり、「行こ うか?」「行きまぁーす!」と1ピッチ目の登攀が始まった。ルート上核心部となる、この1ピッチを川キョンがりどする。三角の浮き石を左に出る所で、その 動きから核心部だと判る。ピンにヌンチャクがかかる都度、ホッとする。見えているので、送り出すザイル操作もスムーズに出来た。ピッチを切る大きな待つに 到達すると、「ビレー解除!」の声。私も「いきまーす!」と声を上げた。数日降った雨の影響で、所々水がしみ出ている。チョークバックに手を入れ、シュー ズの底を謎って岩にスタンスをとった。最初のピンが三角浮き石の上にある。ヌンチャクを外し。次のスタンスとホールドを探るが、実に微妙である。何度も左 に体重移動試みるが、スタンスが心配で体重をかけれない。購入後初めて履いたクライミングシューズである。その性能とセカンドという、上から確保された状 態を信用し、思い切り左に出て、5oもないスタンスに乗った。なんと、ズリそうだが立っていた。そこから右上し、2本目のピン。少しハングした下の隙間を 左斜めに上がり、1ピッチを終える。
 「先行く?」「うん。」と言いながら、ルートを聞きながらイメージするが、想像できない。草付きの濡れた所を左上し、スラブへ出た。そこからのルートが 見えてこない。川キョンに大声で訪ねながら、ピンを探す。ようやく現れたピンにヌンチャクをかけザイルを通し、グッと体を反らすことが出来た。真上に白い ピンが見えていたので、とりあえず近づく。おそらく、ここらでルートが、「3KNルート」と「「失われた草付きルート」と3つに交差しているはずであ る・・後退出来るか確認しながら白ピンが届くところまで来て「3KNルート」だと、左3b方向にあるピンを見て理解できた。ルートを左へトラバースしなが ら、立木に到達。重くなったザイルで相当延ばしている事が予想される。どの木がビレー点なのか判らないが、丈夫そうな木2本に束ねてスリングをかけピッチ を切る。上がってきた川キョンが、後5b先の本来のビレー点のテラスへそのまま先行してくれた。リュックから水筒を出して一息入れる。気分的には、登攀が 終わって欲しくない気分である。
 目の前には、名の如く大きなカンテが突き上げている。しばし、ビレーピンを利用してぶら下がっては、ハーネスにつけた通称「ぶたの鼻」のビレイデバイスの効果を体感した。
 「先行くやぁ?」と川キョン、「行く行く!」と私・・・快適な角度と適度なホールド、楽しくて仕方ない。ピンは30bまで無い、考えるといい気分ではな いのでスイスイと上がる。剥がれそうな岩も、考えないようにすり抜ける。そして、落ちそうな岩を背にして3ピッチを終える。セカンドの川キョンは、手頃な 角度をフリクションクライムで上がってきて満面の笑み。「そのまま上がりまぁ〜す!」と登っていった。不安な岩を背にしながら、てっぺんの岩を掴んでみた ら、ボロッと外れた。元に戻して平常心・・・を唱える。
 セカンドで4ピッチを上がる。カンテの角を登ると、足下から高度感が気持ちいい。ホールド・スタンス、そして快適な角度が確保されるとも高度感も楽しく て仕方ないものだ!と、いい気な自分がおかしい。上から、写真を写してくれた。木にしがみついて、景色を楽しむ。
 そして、最終ピッチも、私を行かせてくれた。実にもったいない登りである。デカイ松の木を迎えて、ビレーをとり川キョンを迎えた。迎えつつ「俺、懸垂下 降ってしたことがネェっちゃがぁ・・・!」「えー、なんて?」と、不安な会話をしながら、エイト環を初めて使用する。おかしな話だが、そんな大胆な仲間達 に囲まれて、私の登山があるのだと感謝した。稜線に突き上げ、握手。ビールで乾杯をする。、

5: 30自宅発--7:45登山開始--8:00取り付き--8:20登攀開始--8:501ピッチ終了--9:032ピッチ終了--ビレー訓練--9: 403ピッチ開始--10:254ピッチ終了--10:455ピッチ終了--懸垂下降の練習--昼食--12:00下山開始--ニードル下見--13: 00下山--13:55日之影温泉駅--17:00自宅

写真レポートを見る

参加者 ぱぱ まま 長女 次女 長男 次男 ゲスト
出欠           山の会
年齢 43             川キョン
山数合計 142              
Copyright(C)  水流渓人 All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system