水流渓人のページ「家族登山日記」No,42
開聞岳
922m

登山口かいもん公園 眼下は絶景 山頂

半年も前から予約を入れていた「かいもん山麓ふれあい公園」のバンガローだった。
 あわただしかった年の瀬が滑るように過ぎていった。暮れの23日には、クリスマスムード最高潮の「東京ディズニーランド」ツアーに、家族で参加した。年を重ねる毎に増える行事に追われ、本質的な家族での活動に疑問を持ってはいる。そんな私の屁理屈など関係もない家族達のパワーである。にぎやか・うるさい・明るい・めちゃくちゃ、どんな言葉でも形容できる家族模様であるが、とりあえず、現状のしがらみから逃避するために自宅を遠のいた。
 恒例の、大阪の弟も参加で、快適なバンガロー3泊4日の正月が始まった。
「おーい、みんな記念撮影すっどぉー。」
と、いってもまともな写真は撮れない。
「ちゃんと歩けよぉー。」
と、いっても無駄である。
 初日の出登山どころか、布団の中で「ご来光」を有り難く迎え、皆が下山を始めた登山道をエチコチ登り始めた。歩くより、下山者待ち渋滞で、「おはようございます。おめでとうございます。」を、500回ぐらい唱えると、開聞岳山頂を迎えた。
 山頂の素晴らしい展望と、登る毎に変化する景色には感動を覚えた。今回も次男は私の背中だったが、次回から、彼のペースに合う山行に切り替えようと決めた。
 翌日、長崎鼻で遊び、指宿温泉に入る。翌々日、池田湖を経由し、平川動物園で遊び、桜島へ渡り火山灰を浴び、自宅へ戻る。

12/31自宅発/かいもん山麓ふれあい公園泊−−1/1・8:15 2合目登山口−− 9:11 4合目−− 9:40 5合目−−10:26 7合目−−11:35 山頂−昼食−−12:40 下山開始−−14:10 5合目−−15:00 登山口着 泊−−1/2長崎鼻・指宿観光−−1/3平川動物園・桜島−−自宅