水流渓人のページ「登山日記」No,20
1998/9/9
烏帽子岳
1,126m

山里を見下ろす 山頂にて 龍房山から

1人、トレーニングを兼ねて、どこへ行こうか、休日の朝9時に思い立った。「近く。近く。それでも、山らしい所。1000b以上。」………と、頭が渦巻いた。ガイド本を手に取ると、尾鈴と烏帽子が目についたが、人間がイージィーな分、参考タイムのショートな「烏帽子岳」で、意志が固まった。
 ここは、所属する山の会で、今年「山開き」を実施した山だが、仕事の為、参加できず、よく考えてみると未だ登っていないことに気付いた。自宅を出て、途中、コンビニで弁当を買い、阿万氏の所でコーヒーを飲み、登山口に到着したのは10時半だった。身支度を整え、シシ平まで40分、そこから山頂まで45分のガイド本参考タイムを意識しながら、歩き始めた。歩き始めて20分もすると、息が切れ、足がガタつき、「いいや、1人なんだし、ゆっくり登れば……。」と、15分も休憩してしまった。しばらくで、5合目のシシ平に着いてタイムを確認すると、40分で到着していた。ここからは、山頂へ急登続きとなるが、歩幅を意識して狭く、ゆっくりと登った。気がつくと、ひょっこりと山頂へ出た。下に銀鏡部落が見え、遠くの眺望は霞で望めなかったが、天包・石堂・雪降・オサレなどの米良山々が、楽しめた。
 昼食時、自宅に電話を入れると、突然の親戚入院の知らせがあり、急ぎ下山する。急登の割に、木の根のステップと、程良い間隔の木を掴みながら、休憩なし40分で車へたどり着けた。
 登山行程の割に、山頂からの視界、高度感が楽しめる山である。帰路、車中で、やはり家族登山がいいなぁと、しばし思うトレーニングだった。

9:30自宅発−−10:52登山口−−11:32シシ平−−12:20山頂−−下山−−12:359合目−昼食−−13:00下山開始−−13:20シシ平−−13:40登山口−−14:45自宅着