水流渓人「hot-news」

2012年1月11日
  
串間市の4座を巡る・・・歩くは1座、後は車だわ!!

宮崎の海は、そりゃ素晴らしいもんなんだよ!

 
  

 去年5月、 思いつきで訪問した「高畑山」だったが、なんと航空自衛隊「高畑山駐屯地」内ということが判った。基地検問ゲートがあり、許可無しの訪問は無理という事 で、難易度の高い?1座となっていた。後日ネットで調べたりしたら、基地担当の広報だったろうか・・・連絡をしてみたら、丁度、担当の方不在で、後 日・・・となり、私もそのままにしていた。今年の正月、地元の賀詞交歓会で、航空自衛隊の基地関係の方と名刺交換する機会に恵まれ、ふと、あの「高畑山」 の事を尋ねてみると、翌日には担当課の連絡先を知らせていただき、この日の訪問が叶ったって訳だ。

  
  
海と高畑山 基地へ向かう車道から
  
 
駐屯地のレーダー?が見えてきた。 そして、「高畑山」一等三角点517.6m
 

  基地入口ゲートで、入場許可手続きをして、車で進む。事務所前には、総務課の方が待っていてくれて、三角点まで案内していただいた。三角点以外の撮影は NGという事だったが、三角点に立てただけで十分!隊員さんにカメラのシャッターを押してもらい、ゲートで許可証を返却し、後にした。年間に数人、三角点 見学に訪問している様だ!
 基地を後にすると、折角の串間訪問なので、一気に志布志市との境にある「笠祇岳」を目指す。途中、串間市内のコンビニで食料を買う。串間市内からは、山 頂に風力発電の風車が立つ、「第2高畑山」が見えていたが、とりあえず先に「笠祇岳」へと向かう。入口となる下の鳥居を過ぎると、道幅は狭いものの、山頂 まで車で行けた。初詣での整備だろうか?「笠祇神社」が山頂直下にあり、山頂付近の草地は草が刈り払われていた。そして、素晴らしパノラマが待っていた。

 
   
下の鳥居から入る。 山頂鳥居横に山頂・三等三角点
 

笠祇岳からの素晴らしい眺望・・・ここで弁当食べたら旨いだろうなぁ〜!

 
  
山頂の鳥居から少し下ると・・・ 静かに「笠祇神社」が立っていた。
 
 

  朝、日南海岸を眺めながら串間にやってきた。宮崎の海は、幼い頃から眺めているが、見るたび綺麗だと思う!そこに暮らす豊かさを感じる瞬間でもある。いつ も謙虚に・・・と言い聞かせている。「欲」が渦巻く日常が、時折嫌になる。だが、その「欲」が生きる力になっているのも正直な事だ。迷いがある。当然だろ う・・・。迷いもなく何もかもを見過ごせば、当たり前だと感じる気持ちも希薄になれば、宮崎の海でさえ当たり前に過ぎ行く景色になるだろう・・・。そう、 子供達を育ててきた。そう育った娘は、自分のいる世界を、自分の進むべき道を、自分をいつも見直して歩いている。今、進んだ道に迷いを強く感じているのだ ろうか?それまで、必死にかじりついて与えられた環境を懸命に頑張っていた。いつも、自分の立ち位置を確認し自問している。もっと楽に、もっと流されて生 きる術をも知らせれば良かった。肩の力を抜くというより、怠ける事を教えていれば良かったと思っている。山から眺めた景色に、何を感じ、どう感じ、そし て、それをどうして行けばいいのだろうか?おそらく、そんな理屈をつけてばかりはしなくても良くて、眺めていればいいはずなのだ。もう、流れに乗って流れ 流れる私に、何の助言が出来るだろう・・・。

 
 
串間市街地から見上げる第2高畑山 山頂のベンチから市街地を見下ろす
   
 


山頂には、風力発電の風車以外にテレビ局のアンテナも立ち並んでいる。
ここから、パラグライダーが飛び立つのだろう・・・。
子供達は大きくなり、こんなにのびやかな風情の中を共にできない・・・。

 
   
岩に三角点が張り付けられていた。 第2高畑山」4等三角点
 
 

 第2高畑山は、串間市の観光地にもなっている様で、ネットでその名を知った。車で行けて、素晴らしい眺望を手軽に楽しめる。機会があれば、ここでもいいから、家族6人で来てみたいもんだ!
 長男が、あと数日で「大学センター試験」を受ける。いつもの様に早く寝て英気を養っている?すでに、ここまで来て焦っても仕方ないが、直前まで諦めては イケナイ。まぁ、親の理解できない領域にいて、何を目指そうとしているかも不明なんだが、親らしく言う事すら見当たらない。がんばれよ!と言わなくても、 殊の外頑張っている。どうあろうと動じる事無く、進む方向を応援してあげればいいことだ!そうだ!

 
 
もう1座・・・というか、歩いて登ろう! 林道脇に車を駐車し・・・
 
 
藪尾根を進むと、ふと山頂が見えた そう、「鯛取山」2等三角点

 

 上手い事に、1等三角点・2等三角点・3等三角点・4等三角点と、4種類の三角点に立てた!

  
   

登山日記のページへ

 
自 宅6:45----宮崎市学校7:25----道の駅「なんごう」9:00----高畑山駐屯地ゲート9:55----受付・許可----基地内「高畑 山」10:05----基地退場10:20----移動----笠祇神社下の鳥居11:20----笠祇岳11:35----笠祇神社11:40---- 移動----第2高畑山12:25----移動----石ノ元地区13:10----林道駐車位置スタート13:43----鯛取山14:30----下 山----駐車位置15:05----油津港にて昼食----青島Pにて昼寝----学校18:00----自宅19:00
  

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system