水流渓人「hot-news」

2010年11月17日 「白水滝の吊り橋から紅葉狩り」熊本県水上村

ママと温泉ついでに吊り橋で冷や汗を流す・・・

 
 

 そろそろパート勤務のママは、年末が近づき所得の調整の時期でもある・・・。いわゆる配偶者控除の効く範囲にパート代を抑える・・・その為の休みを水曜日に持って来た!と言う訳だ!!そんな訳だが、休みがいつも登山という訳でもなく、腰の持病がチクチクのママなんで「温泉」な水曜日とした。
 結構、「西米良温泉・かりこぼうずの湯・湯たぁ〜と」が好きだ!好きなんだが、定休日だったので、通り抜けて「ゆのまえ温泉・湯楽里」までやってきた。

 
  
横谷トンネル手前から市房山 水上村の白水阿蘇神社付近から見上げる、
白水滝と吊り橋
   
   

 紅葉の中、雌滝(落差150m)に架かる「白龍妃橋」120m

 
 

雄滝(落差100m)に架かる「白龍王橋」164m

 
 

公園入口の駐車場にある石碑 燃える紅葉が出迎えてくれた!
  
橋は透明のアクリル板になっており、迫力満点だ!白龍妃橋を渡り振り返る。
 
 
橋の中央部から、岩壁を流れる滝と、紅葉の斜面、そして集落を見る。
 
  
足元の透明アクリル板・・・超コエー 素晴らしい紅葉だねぇ〜!
  
 

 今年は、初めての紅葉見物となるママは、吊り橋はスタスタと歩いて渡った。私は、特に怖くて仕方なかった。そして、透明アクリル板についた露が凍っていてズリズリ滑る。
 家から、オニギリとカップラーメンとお湯をポットに持って来た。白龍王橋の見える所に座り、早めの昼食にする。風の影響を受けないその場所は、陽だまりになっていてぼんやり過ごすには丁度良い。こういう時間や、山を歩くとき、お互いの会話が少ないのは以前からだ!そう言えば、車での長距離の移動の時も、ほとんど喋っていないよなぁ〜。この無言というか、無会話の時間に、夫婦は何を考えているのだろうか?いや、夫婦という状況を熟成しているのだろうか?いろいろ良い方向にも考えたりしたが、最近思うのは、案外つまらない日常の事を思い出していたり、何も考えたりしていなくて、時間が流れている様にも思える。日々、疲れているんだろなぁ〜・・・。

 
  

なんとも美しい「白龍王橋」の曲線だろう・・・。

 
 

 
 
渡り終えた所がらせん階段になっていた。 ほらほら一緒に写すよ!
しゃぁない一応ポーズもとってみるかぁ

写真繋ぎ合わせのパノラマフリーソフト

 
 

帰路に寄った「白水阿蘇神社」

ゆのまえ温泉「湯楽里」

      

 いいお湯だった!なんせ、ママはあれこれ入ってたらしく、待合ベンチで私はグッスリ居眠りして待っていた。温泉の食事施設内では、昼からカラオケの大宴会で、けたたましい音量の歌が流れていた。歌う方は、そりゃ気分良いだろうが、聞きたくない他人の歌を聞かされる方は、たまったもんじゃぁない!!何を飲むも、土産を見るもなく、あわてて温泉から退散した。
 帰宅は、5時頃だったろうか・・・、息子達の帰る電車の時間まではもう少し時間があり、自宅であれこれ・・・、ママの運転する車の助手席で、焼酎をチビチビやりながら、佐土原駅へと迎えに行った・・・そんな水曜日、登山記録でないのもたまにはいい。

 
 

市房ダムからみえる「江代山」左と、「市房山」右

 

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system