水流渓人「hot-news」

2009年6月10日入梅記念 「三尖〜黒岳〜親父山〜障子岳〜親父山」水曜なんじゃこら隊

水曜日となると雨・・・で、先週も鉾岳でのササユリクライミングが中止!
そうこうしている間に、気象庁から南九州の「入梅宣言」が出た・・・(>_<)
あちゃぁ〜・・・!
ならば、その雨を楽しんでしまおうヽ(^。^)丿という、「雨でも歩き隊」企画

 

 「水曜休みだよー!」と、川キョンからのメールが、私とじんさん(同級生トリオ)に流れる。折しも、6・7日には、比叡・鉾で、大牟田労山の方達との交流会に参加していた川キョンから、小松の親分にも、この涙ぐましい「雨でも歩き・・・企画」が伝わり、霧島10座に続く「水曜なんじゃこら隊」のこだわり企画となる(^^;;。
 コースにこだわりもない。「ただ登っていない山」「なんとなく祖母傾方面」「温泉+夕食」なんて事をぼんやり思いつつ・・・(-。-;)y-。しかし、ふと気になったのは三尖という山名。読みは「みっとぎり」と言うらしい。しかし、もっと決定的だったのは、高千穂にある「チキン南蛮定食」が旨いという喫茶店の噂・・・。調べると、なんと「Young Echo」・・・ヤング・エコーという店名が、大いに気に入った。今時でない喫茶店世代の私達には、実に「ビンゴ!!」な名である。雨を我慢しつつ・・・と言っても4座?・・・5座歩いて、温泉に浸かり、定食を食べる。(-.-;)y-~~~いやいや、なんとも味のある企画ぢゃないか(^ー^)v 

  
  

どんよりした空は、「雨でも歩き隊」にうってつけだよ(^=^; 

 
    
三尖の登山口に立つ標識をスタート 結構な登りだよ(@_@;)
   
   

1時間かけて、三尖山頂へ到着。
25年前に買った長靴で参加したアホ(水流渓人)は、途中足が攣りそうになり、
息絶え絶えにゼイゼイと、なんとか登った(>。<)

 
 
風も強く・・・ たっぷりの笹も出迎えてくれた。
雨も容赦なく降るが・・・ すでに楽しさへ感覚は転じている。
 
  

 まぁ、「楽しく」というと、普通は変だが、性格?感覚?が普通でない人は、山好きには普通に存在している。4人のどの合羽も、一応ゴアテックスみたいだが、水をはじく防水加工は、どこにも見受けられない所がしぶい(〇o〇;)。
 親父山へは、1999年に家族で来て以来である。なんとも、その自然林の紅葉には感激した。11月、親字山の山頂から見た障子岳〜古祖母山の斜面が、樹氷に覆われ、それはそれは美しかった。今年4月「古祖母山」から、今度は障子岳〜親父山への稜線のやさしい曲線、うっすらと飾るアケボノツツジのピンクを見た。今回、気になっていた三尖・黒岳を登りにコース取りしてみたが、三尖〜黒岳の稜線が素晴らしかった。何度か痩せた尾根に岩場も混じり、圧倒的な自然林にうっとりさせられた。各山で、消失しつつある笹もたっぷりと行く手を覆ってくれた。容赦なく降る雨と、吹き付ける風だか、気持はすでに「楽しむ心」に転じていた。こんな時だからこそ、もっとの印象が残ると思った。
 

 
 
ヨウラクツツジ 満開になっていねヤマツツジの株
 
 
楽しいロープ場 結構な悪場も出現する。
 
 


で・・・、「水曜なんじゃこら隊」の面々が集う「親父山」
結構、ヘトヘトに着いたが、障子岳へは行く気満々のじんさんヽ(*^^*)ノ
気持ちを入れ直し、いざ障子岳へ(=^0^=)/ 

 
 
サラサドウダンツツジ? ミヤマキリシマ
  


障子岳山頂。展望は効かないが、僕達の眼には、スックと伸びた祖母への稜線が見えていた。

 
 

バイケイソウのある道を通り

再び親父岳へと戻り下山する。

  

 
途中、2か所ほど徒渉する。 ホィッ!登山口へ戻った(〜^^)〜
 
  

 林道途中で、たらふく黄イチゴを摘んだ。よき50過ぎのオヂサン・オバサンは、ずぶ濡れになりながら、ビニール袋をイチゴで満たし、山を歩いた余韻は気持ちを満たしていた。後は、温泉でまったりとして、チキン南蛮定食で腹を満たすのだった。期待した「ヤング・エコー」の喫茶店は、旧高千穂駅跡前にあり、かつての喫茶店の雰囲気だった。定食も評判通り美味しかった。
 楽しみ方はたくさんあるが、楽しもうとする気持ちがなければタダのくだらぬ事・・・。いろんな物事や、いろんな人を、そんなくだらぬ境地で判断する人間にはなりたくない。物事はたくさんの角度から見て、しかも、興味深く見て、それを楽しむ心を忘れてはならない!加えて、それを一緒に楽しむ仲間を得ると言う事は、とても大切な事だとつくづく思うんだなぁ〜。

 
 

登山日記のページへ

 
自宅6:00----都農神社6:30----道の駅・高千穂8:15----親父山登山口10:00----出発10:15----三尖山頂11:17----黒岳山頂12:24----親父山13:19----障子岳13:50----親父山14:20----登山口15:23----林道黄イチゴ摘み----高千穂温泉----喫茶「Young Echo」夕食17:40----高千穂解散18:35----自宅着20:40

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system