水流渓人「hot-news」

2009年4月19日 「古祖母山には9年前に息子と来た!」親子登山

アケボノツツジ開花の縦走路を歩きたい・・・

 

 超珍事・・・とは、土日連休を取得できた事だ。土曜は学校だった長男が、クライミングを期待していた。高校になり、何か部活?と、思っているこの時期・・・復部?と、思わせぶりな態度で土曜日に、レスリング部の練習に参加した。そりゃ、先生や先輩達が嬉しそうにしてくれたらしい・・・。現役同然に扱われ、スパーリングを5本やったと言っていた。それ以上に、親父の私は嬉しかった。でも彼に復部することを期待するのは、親のエゴみたいに思えた。肋骨辺りを痛がっていたので、クライミングではなく山歩きにしよう!と前夜決めた。
 岩なら私と息子2人と言うことだったが、山ならママも参加だ!この時期、いつも岩ばかりで「あ〜ぁ、今年もアケボノツツジは見られなかったわ!」と、ため息つくママだが、去年の
三方岳に続きなんとか見せる事が出来た。ツツジでは一番好きな花らしい。そして、古祖母山を選んだのには、もう一つ理由があった。ここは、9年前に小学1年だった長男と来て、雨で敗退していた。

 
  

ドライブインから、たくさんのサーファーが見えていた。今日は、休日なんだなぁ〜!!

 
   
高千穂町の段々畑に泳ぐこいのぼり 尾平トンネル(大分県側)
   
 

 

 9年前の長男。

  
登山口で、ママと長男。後方に祖母山 登山届を書く
 
 
水場付近は崩壊の痕跡があった。 縦走路出合い、あんなに茂っていた笹は無い。
 
 

大障子岳をバックに、上がアケボノツツジ、下がミツバツツジ

 
 

縦走路からは、烏帽子岩・天狗岩・祖母山の眺めが良かった!

 
   
快適な尾根道 ここの名所?ハシゴ場。
  
  

 いい天気の中で、気持ち良く山頂(1633m)を迎えた。展望もすこぶる良くて、言うことなしである。理屈なんだか、屁理屈なんだか・・・判らぬ長男の話を聞きながら歩くのも楽しい。学校での事や、自分の興味ある事や、最近に読んだ本の事や・・・。ママとの会話を聞いているのも楽しい。今日は、ペースの上がらないママだったので、障子岳まで足を伸ばそうと思っていたけど、ここで中止にする事にした。木陰を選ぶほど日差しは強く感じた。食事をして、のんびり過ごした。

  
  

縦走路から障子岳・天狗岩・祖母山・大障子岳・・・と、長大なコースを眺める。
 
  
アケボノツツジのグラデーション? 曙躑躅と大障子
  
  
尾平トンネルへの分岐は、宮崎側に下山 こちらは、なだらかに降りてくる。
     
     

 トンネルの歩き、駐車していた大分県側へ戻る。緒方町は、豊後大野市と名を変えている。祖母・傾山系をグルリと縦走する事を目標にしている。行きたい山は、山の数ほどあり、九州圏内はおろか宮崎内でも未踏の山だらけだ。少しずつの楽しみにしている。いくら登っても、次から次に新しい山名を目にする。気持にブレーキをかけつつ、ボチボチでいい!と言い聞かせないと、焦りとストレスになっていまう。
 この日、本当に落ち着いた気持ちで歩く事が出来た。日々、気が休まらない。それをなんとか修正できる手段を、「登山」というスタイルで持ち合わせている事は、実に有難い事だ。誰の歩きでも目標でもない、自分の楽しみとして、生涯続けていきたいと思っている。「山を歩く。」という行為と出会えて良かった!

 
 

初めて「天岩戸神社」に寄って見た。願いを込め石を積み上げている光景には圧倒される。

  

登山日記のページへ

 
自宅6:15----ドライブイン7:19----尾平トンネル9:33----登山開始9:50----縦走路出合10:30----山頂12:30----休憩----下山13:30----縦走路分岐14:56----宮崎側登山口15:17----駐車位置15:27----天岩戸神社16:20----日向で食事----自宅19:30

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system