水流渓人「hot-news」

2008年11月26日 「第4スラブ〜失われた草付〜FYKルート」比叡1峰/宮崎県

今日は、初クライミングの人を連れてくると、小松の親分は言った。
「初」と聞くと、「やさしいルート」と、直感が働くのは健全な証拠なんだ!

4スラからFYKに抜けましょうか?
 
はぁーーーーっ???

  
 

 この写真は、綱の瀬川をはさんで、矢筈岳展望所から見た比叡である。第4スラブから取り付くと、4Pの終了点辺りをトラバースすると、「失われた草付ルート」や「みつばつつじの道ルート」の取り付き辺りになるのが判る。結構厳しい4スラを4P登り、それから「失われた草付ルート」の1Pを登り、後は「FYKルート」を行くのだから、そりぁ〜1峰最長ルートになるのは必須だ!!(◎-◎;) しかも、クライミング初のNさんを登らせようとする上に、FYK嫌いのじんさんも含め、「1−2−1」の繋がりとなる4名チームでだ!しかも、最近、ますます痛くて力が入らぬ私の左肘・左肩なんだよなぁ〜(-o-;)
 本匠では、5.13狙いに集中している小松の親分である。挑む姿勢は素晴らしい!次第についていけない私になりつつある。すまない気持ちで、登攀が始まった。

  
取り付きで身支度`s(・'・;)エ-トォ ... 4スラ1Pをリードする小松の親分
   
   
ファローする、Nさんと水流渓人 そして、じんさん。
  
  

 4スラの2p/40m/5級は、結構豪快な登りである。トラバース後、ういっと、のけぞりながらカンテを掴む。後は、パズルの組み合わせみたいに行く。チト間違えると、難しくなるが良く探ると5級である。リードしているのぢゃ無い・・・。最後尾を行く、じんさんのロープを引っ張っている。

  
  
そして、じんさんを確保するのは、初クライミングのNさん。ルベルソなら安心だ! 3p/20m/6+級を行く小松の親分は、後続の私達のために、核心部にアブミをセットしてくれた!
  
    
4スラ4Pを行き・・・ 右トラバースで、みつばつつじの道ルート方面へ
  
 

 4スラを4ピッチ登ると、右へトラバースする。スリングの下げられたピンが目印となるが、しばし樹林帯を行くと、「みつばつつじの道ルート」、「失われた草付ルート」、「FYKルート」と続き、少し右に「ナックルフェイスルート」や、「TAカンテルート」「3KNスラブルート」の取り付きに繋がって来る。
 初クライミングのNさんは、足をガクガクさせながらも、野球をやっていた身体能力はすごく、実に早い登りだ。スタミナもありそうて、うかうかしているとすぐに上手になる感じだ。イヤスデニソウナノカモシレナイ(^◇^;)

  

↓「失われた草付ルート」へ

失われた草付ルートの1Pは、6級のフェース登りである。リードする小松の親分。
えっと、登り方を忘れた!などと言いながらも、終始フリーで解決していく。

 
  

フォローの二人であるσ(^◇^;)

そして、FYKルートへ・・・。空がいいなぁ〜\(^O^)/

  

【ナックルフェースFYKルート】
6p/45m/4+級
7P/40m/4+級
と、つなぎ・・・
核心へと

FYKルート、8p/45m/5.10bをリードする小松の親分・・・

  
  

いつ登っても厳しいピッチだ!
結構・・・いや、マジ必死な水流渓人

前回、大騒ぎでゴボウだったじんさんも、
落ち着いたフォローだ!

  
   

9p/35m/5.5は、チトいやらしいトラバースで、10p/40m/5.9の基部に至る。
そんなに難しい訳ではないのだが、ここが10ピッチ目という所に凄さがある。
一手ごとに息が切れそうになり、筋肉プルプル足ガクガクの登りだ!

 
  
Nさんの確保で終了点を迎えるじんさん 集合写真・・・グゥー!!
 
 

 11月最後のクライミングだが、濃厚な10月・11月であったことは言うまでもない。次第に味のある登攀の域へ行っているのは、やはりリードしてくれる小松の親分のおかげだ!彼は、今年の目標とする5.13のRPへ向け、それはそれは純粋な努力を繰り返している。安定した登りは、安全対策の重要な要である事を、行動をもって実践している努力の人だ!!そんな、向上心溢れる彼のクライミングの足を引っ張っていないか・・・・いや、引っ張っている私は、今年も立派な「肥満メタボクライマー」である。そうこうしている内に、左の肘や肩が使えなくなってきている。静養と、体重減少が重要な課題なんだと判っている。・・・当然、出来ない!!じんさんも、少しずつ上達している。彼女の目標は、オールリードであるそうだ。それは、「TAカンテ」でも「3KNスラブ」でも立派な目標である。そんな彼女の目標達成には、ぜひ私のビレーで迎えたいと意識している。でも、どんどん越えて行かれるだろうなぁ・・・(^=^;(^_^;)(^-^;)まぁ、それでいいのだが

 
 

  

登山日記のページへ

 
西都発6:30----佐土原駅6:50----都農神社7:30----比叡駐車場9:10----4スラ開始9:30----失われた草付開始11:25----FYK終了15:00----昼食----下山15:25----千畳敷15:50----駐車場16:05----解散----日向お舟出の湯----都農神社----自宅19:10

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system