水流渓人「hot-news」

2008年2月13日 ひとりで登る「赤髭山/西都市」宮崎県

 

夫婦登山に計画していた日だが、
子供が2人、風邪で学校を休み、ママは里帰りのお疲れモード?
登山は止めておこうか?とも思いつつ・・・
地元の「登っていない山シリーズ」ならいいかも・・・と、気分を変えた。

国道219号線の工事時間規制の開放時間に合わせて・・・。

 
 


赤髭山の位置

 
 


一ツ瀬ダム・・・。子供の頃から眺めて来たダム湖の風景である。

 
 

 「赤髭山」は、標高951.5m。西米良に向かい走っていると、銀鏡地区への右折路手前から、尖がった山が、ひょっこり顔を出す。いつか登ってみよう!と、思いつつなかなか行けていない山は、それこそ宮崎だけでも山の数ほどある。そこも、その一つなんだが、地形図を見ると林道が山頂近くまで延びている事が確認出来た。登山開始時間も、昼近くになるはずだし、林道から適当な位置で尾根を掴み、山頂を目指す計画で銀鏡方面へ左折した。

  
 

尾根に一番近い所から登る・・・いわゆるお手軽ピークハント!一応、読図藪山?なんだろか?入門コースだな!

 
  
一の瀬手前からの赤髭山(中央奥) 一の瀬で銀鏡方面へ右折
 
  
ほんの数分で、「元村入口」左折 砂利道の始まり・・・、普通車は腹を擦る事に!
  
  

ダム湖が次第に銀鏡川へと・・・。右:元村集落

  
  

この伐採地から尾根に・・・5分。

駐車位置を見下ろす

 
 

尾根の西側に回りこむと、山頂が見える!

 
  
痩せ尾根になった所も・・・ チト、藪も・・・
 
 

伐採地からは、龍房山1020mの展望が素晴らしい!

尾根に立つ高野槙 白骨木が青空に延びていた!
 
 

歩き始めて50分・・・、あっけなく山頂に飛び出したヽ(*^^*)ノ

 
 

山頂から、西・北方面・・・。国見山、掃部岳方面が一望できる。(写真クリックで拡大)

 
 

 山頂で、静かな山頂で、持ってきたバナナをかじり、水筒から熱いお湯を飲む。帰り・・・次の道路工事の通行規制解除の時間まで、2時間半以上ある。何かするにも、景色を堪能した後は、手持ち無沙汰になって来るのは当然だ。歩き回って楽しい山頂でもない。来た道を戻るか・・・、そのまま東斜面を林道まで下りようか?迷ったが、同じ道を通るのもなぁ〜と、東斜面を降りることにした。山頂からは見えてなかったが、10mも降りると、広範囲に伐採された斜面が露に出てきた。登山的には興ざめだが、それは木を生業とする方達の生活の場だと思うと仕方の無い事・・・。鹿避けネットの境を降りる。

 
 
東側には、杉の伐採地が広がっていた。 すぐ貯木場と林道が見える。
 
 
林道脇に、ミツマタが開きかけていた。 駐車位置に戻った。
 
 

一の瀬から、もう一度「赤髭山」を眺めていた。実に良い形だ!!
 
 

 ゆっくりしたつもりだが、通行規制の場所で50分の待機となったが、山のガイド本を眺めていたら、あちこち行きたい山も多く、思いを馳せていると時間はすぐに来た。ここかは、自宅まで20分ぐらいだろうか?!帰宅すると、すぐにママは、学校から戻る長女を佐土原駅に迎えに出かけた。私は、泥だらけになった車を洗い。なかなか出来ない、車内の清掃もしてみた。綺麗になった車内だが、明日から運転するのはママである。近くの手軽な「赤髭山」だが、半日でも時間があれば、ママも連れて行こうと思っている。16日、長女の高校の卒業式である。

  

登山日記のページへ

 自宅9:50----GS----通行規制箇所10:30----一の瀬10:50----元村への分岐10:54----一旦、銀鏡栗田の登山口を見に行く11:05----元村への分岐11:12----駐車位置11:35----登山開始11:42----尾根11:47----山頂12:34----休憩----下山開始13:15----林道13:38----駐車位置13:53----一の瀬14:23----通行規制箇所14:45----自宅15:45

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system