水流渓人「hot-news」

2008年1月30日 「遠路はるばる・・・野間岳/磯間嶽」鹿児島県

野間岳591m 磯間嶽363m
 

西都から、高速を使用せずに5時間・・・。
結構な距離の遠征登山は、今年はもう無いかも〜とブツブツ呟く旅でもあった。
すっきりしない天気に、次第に沈む気持ちをなんとか忘れさせてくれたのは、
大好きなコブクロのCD・・・何回聞いたろ?ヽ(^0^)

 

いろんなガイド本に出ている山には、チト興味があってね!!

 
 

 野間岳の登山口に到着したのは、11時50分・・・。自宅を出て5時間である(@_@;)。同じ九州とはいえ、薩摩半島の端っこだもんなぁ〜。
 鹿児島に入り、225号線を走る。途中、道の駅「川辺やすらぎの郷」でトイレ休憩を取る。今、道の駅があちこちあり、ドライブ途中で休憩出来るのは実に有難いし、地域の物産を入手出来るのもうれしい。でも、最大の効果は、やはり、ドライブ途中の休憩や仮眠・・・事故防止に大いに役立っている気がする。高速道路があまり好きではない私には、道の駅は・・・って、そんな道の駅の宣伝をしている場合ではないのだ!!226号線に入り、加世田を通過する。有名な「吹上浜」にも寄り道したいが、いやいや山登らずに帰ることになるなら、チト辛いなぁと思う頃、海に飛び出し、前方に「野間岳」が現れた。

  
 
で、野間神社到着。 本殿の右奥に登山口
  
  
しっかり整備された登山道?遊歩道! 第2展望所・・・霞んでいた(-.-;)
  
  
山頂三角点 ん・・・?
  
 

突端の展望は、晴れた日に再訪を決意した!絶景であるはずヽ(*^^*)ノ

 
  


山頂から、野間池・野間半島を見る

 

 遠望が効く日に登りたい山は、そりゃ山の数ほどある。この野間岳で、そう思うのは当然の事!ただ、野間神社からは、展望所ごとに眺めたりしても30分かからない。近場なら、それもまた良し!であるが、ここまで5時間かかって来た身には少しつらい!とっとと下山して、次の目的地へと移動する。
 226号線を少し戻ると、今度は右方向にクッキリと「鬼」が見える。磯間嶽は、あれだな!とハッキリわかる。途中、右へ入る道を探しながら走る。ここかな?と思い止まると、すれ違った軽トラのおじちゃんが、「どこに行くね?」と訊ねてくれた。「磯間嶽ですが、ここでいいんですか?」「いいよ!道が狭いからすれ違う時は注意してよ!」と・・・、有難い事である。

  

鬼の形した「磯間嶽」・・・なんとも登頂欲をかき立てられる!

 
 
登山口・・・なんだが・・・。 ずいぶん荒れていて歩きづらい。

どうも手前の新しい登山口(北口)が 、多く使われているみたい・・・。

   

ウルトラセブンな人形岩

お侍さんな人形岩

角度によって、色々見えるってもんだよ!

  

登山口から13分・・・おっと鎖場!鎖を握らない方が、登り易い。

 
  
山頂363m 突端へ登り、標識を見下ろす。
 
 

おっ、さっき登った野間岳も見えている。
 
 

なんともスリルある岩峰があるではないか!!っ

 
 

 この磯間嶽も、登山口から15分で山頂到着である。山頂付近の鎖場と、山頂からの展望がこの山の魅力だろう!!遠路はるばるの長時間運転が、どうも気分的に疲れている。鹿児島の市内を抜け・・・という道のりが、旅行気分・観光気分・登山気分でないのだろうか・・・??まぁ、ここから、枕崎でも経由して開聞岳・池田湖を眺めながら帰ろう・・・!高速で・・・!と、思った。

 
 

多分、「久志浦」だと思う・・・。展望台からの景色(写真繋ぎ合せ)
画像クリックで拡大!

 
 

 少し、テンションの低いレポートになってしまった。運転ばかりしているとそうなるのだろうか?しかし、運転中の、妄想は高まるばかり・・・。ある時は、「人生を深く考える哲学者」であったり、「不安ばかりに苛まれる病的精神者」であったり、「愛を語るロマンチスト」であったり、「子供の将来を案じるやさしき父親」であったり、「単なるすけべなオッサン」であったりするのだ!そんなこんなの車内は、実にマッタリとして時間が過ぎる。右に池田湖を眺めながら、今は廃屋となったドライブインに悲哀を感じる・・・と同時に、「イッシーの恐竜騒動」はどうなったのだ?と、突然に鼻息荒くなったりする。
 そんなこんなの「野間岳」であり、「磯間嶽」であった。・・・・・って、どんなんや???

  

登山日記のページへ

 自宅6:30----宮崎市内の子供の学校----野間神社11:50----登山口11:55----野間岳山頂12:20----下山12:30----登山口12:43-----移動----磯間嶽登山口13:45----山頂14:00----下山14:10----登山口(北口)14:22-----展望所14:55----枕崎市----池田湖----指宿スカイライン----九州道----小林IC----自宅19:50

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system