水流渓人「hot-news」

2007年11月21日 「比叡3峰/ウォーターカップUルート〜ラストフロンティアルート/水曜登攀隊」宮崎県

 

日曜日に、山の会の仲間と「U峰正面壁ルート」を登り、
月曜日に、知人と「ハングの果てに見た夢は・右ルート」を登った。
?????っ?
そう、登ったのは小松の親分である(@_@;)
そして・・・だ。
「今日は、ラストフロンティアでいいですか?」と聞かれ、
「じゃ、折角だから、ウォーターカップUから繋いで10Pと言うのはどうですか?」と催促した私に、
「なぁ〜んか、燃えて来た!」と答えたのも小松の親分である(^◇^;)

 

最近の水曜登攀隊は、天気に恵まれておるなぁ〜\(^o^)/!!

 
 

ウォーターカップ2ルート
 1P 25m 5.10a
 2P 35m 5.10a
 3P 50m 5.10a
4P 10m 5.5
 5P 50m 5.10c
ラストフロンティアルート
  1P 30m III+(5.1) 
  2P 50m 5.10b  
  3P 35m 5.10b- 
  4P 25m 5.10b+ 
  5P 35m 5.10c  

 グレードにこだわり登る水曜登攀隊ではないのだが、厳しさに挑戦する精神はある!(小松の親分に・・・だが(^=^; )、ここのところ頑張って来たので、スタミナもついている気がしている。それを確かめたかった今回の合計10ピッチである。
 この「ウォーターカップUルート」を話した時、「取り付きまでのルートファインディングはお願いですよ!」と頼まれた。初めて挑戦した時、まったく無駄なく取り付きに辿り着いた私である。その後、小松の親分は2度目の挑戦のとき迷ったそうだ!今回、私は歩き出して以前の記憶が合致せずに歩いたが、前回より効率よく20分で取り付きに辿り着いた。別に自慢でもないのだが、そこからは小松の親分のリードにお世話になる。なにかしら、チーム力も発揮できる水曜登攀隊になってきているのが嬉しい(^^)。
 自慢する事なく・・・、批判する事なく・・・、羨む事なく・・・、実に坦々と歩いて行きたい。そして、私達の後に出来た道を振り返った時、ひたすら満足の気持ちと、感謝の気持ちを持ちたい。

 
  
3峰トンネルを過ぎて駐車し、側道を歩く。 林道から杉林〜藪・・・、確実に取付きはある!
 
 
木登りもロープを繋いで1Pへ向かう! この位置で、綱の瀬川と、矢筈岳の岩場を見ることになる。
 
 


2Pの迫力のトラバース、そして直上。

 少し間違うと、結構危険な【木登り】からスタートである。赤テープを頼りに、アンザイレンで、そこをほぼ50m程登ると、1本のRCCボルトに出合える。よく探して出会える。1Pのスタートである。いつ頃開拓されたのだろう?ピンはしっかりとしている。10月の高校の同窓会の時、同級生の戸高君と卒業以来久しぶりに会った。小学校の教員をしている彼の口から、延岡に勤務している頃、このV峰の下部を【延岡の服部さん】という方と開拓したみたいな話を聞いた。同級に岩をやっていたのがいて驚きだったが、この比叡の方達の名を、彼の口から聞いたのが、これまた驚きだった。「ウォーターカップUルート」という名すら知らなかったのだか・・・。ここらの詳しい話が判れば、聞いてみたい。同級の戸君の話は、実に断片的で、少々イライラしている。しかし、身近?というか、戸君という事がこれまた嬉しい。
 坦々と登っていく小松の親分、こだわりなく掴み?上がる水流ちゃんである。5.10aが何か判らず、5Pの5.10cを終わらせ、いつものV峰のトンネル上の取付きに出た。12時45分。

 
 
5Pを抜けると、トンネル上のいつもの取付き いつもの取付きから、3・2・1峰を見る。
   
 
 

 そして、【ラストフロンティアルート】へ

青空に向けて、ひたすら上へ抜けるのじゃ\(^O^)/・・・1P

 
  
5.10bだそうだが、空が青い!! 5P、5.10cだが、1ポイントだけかな?
 
 

終了点にて・・・水曜登攀隊

 
 

 風が出てきたが、凹角状に位置する【ラストフロンティアルート】は、風も当たらず、汗ばむ陽気である。すべてフリーでRPした小松の親分は、すごく嬉しそうである。アブミの使用は、1ポイントだけで、あとはこだわりのないA0でスタスタ登れた水流ちゃんも嬉しい!でも、リードは無理かな?出来るかな?A1なら・・・って感じである。しかし、スタミナに余裕はあった。15時30分、終了点に到達した。比叡の紅葉は、今が本番だろうか?10ピッチにおよぶ、登攀は終了した。ようやく、秋風が心地いいという感覚が出た。
「来週は、T峰の南面をのんびりやりましょうか?」
と、ホンマカイナ?(;^_^A の珍しい事を小松の親分が言った。

 
 
 

登山日記のヘージへ

自宅6:25-----都農神社7:30----比叡V峰トンネル先駐車場9:30----ウォーターカップ取り付き手前9:57----1P登攀開始10:50----ウォーターカップ終了点12:45----休憩・昼食----ラストフロンティアスタート13:05----終了点15:30----撤収----下山開始15:45----駐車位置16:05----水場----日向・お舟出の湯----帰宅19:30

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system