水流渓人「hot-news」

2006年1月29日 家族山行「ママの100座達成!/仰烏帽子山」熊本県

 

2006年 家族登山も幕開けだ・・・!そのまま閉幕だったりして(^^ゞ
  
ママの「100座達成」を家族全員で向かえた!
  

 月一の日曜休み(いつまで続くか判らないが嬉しい休みだ\(^o^)/)は、家族での行動を大切にしたいと思っている。本当は、正月にと思っていた『ママの100座達成登山』だが、ようやく迎えることが出来た。
「え゛〜山?(-o-;)」
が、最近の子供達の反応になりつつあるが、ママの100座というキーワードが、誰も文句を言わない状況を作り出してくれた。
 少し時期的に早いかも知れない・・・とも思ったが、チラッと福寿草が咲いているみたいな情報も聞いていたし、2003年にママと行ったが山頂は踏んでいない「仰烏帽子山」(のけぼしやま)にした。運良く隣町のyoneさんも、奥さんと2座目?になるHちゃんを背負っての参加することになった。

 
椎葉谷登山口より 今日はyoneさん家族も一緒!
  
切り開かれた斜面を登る 「牛の鼻ぐり岩」通過
  

 今日で、長女74座、次女82座、長男90座、次男71座、そしてママが「100座」である。当然、山頂だけに固執した記録でもなく、ただの散歩みたいな山行もある。でもそれは私達家族の価値観で良い。その一つ一つに、それぞれに深い思い出がある。手を引きながら歩き始めた「家族登山」である。全員で積み上げた経験である。それなりにステップアップもしてはいるが、誰に・・・何に・・・影響される事も無く、淡々と・・・、そして少しずつ「家族でのスタイル」を続けることが出来るといいなぁ・・・と思っている。

   
椎葉谷の自然林を楽しみながらポチポチと高度が上がる・・・
  
     
所々、崩壊している。 残雪が出迎えてくれる。
  
谷の途中の分岐「右が仏石」「左が沢より山頂」
「登山口」--「沢づめコース」--「展望台」--「山頂」--「元井谷出合」--「仏石」--「登山口」
のコースをたどる。
  
沢づめコースは、結構な急登が続くが、勝負は早いd(-_^)good!!
  
いよいよ尾根に突き上げる。 展望台へ
  
  
登ってきた沢を見下ろすと、満足感も倍増する\(^o^)/
  
稜線の残雪を踏みしめて・・・ 後、一息。
     

家宝『家族集合写真』 ママ、100座達成!
  

 何の問題もなく、そして当たり前の様に山頂に着いた。冬枯れの椎葉谷の景観を楽しみつつ・・・、急な登りも確実に一歩ずつ・・・。山歩きを始めた頃、山頂はいったいいつになればたどり着くのだろう・・・と思っていた。今、足を前に出す限り山頂が間違いなく来る事を知っている。誰も「歩けない!」と言い出す子供はいなくなった。森を、雪を、動物を、感じ・・・「楽しむ」事を見つけながら自然に溶け込める家族に成ってきた。
 大騒ぎすることも無く、お祝いの言葉があるわけでも無く「ママの100座」が達成された。

  
雪いじりは、子供の仕事! 元井谷との出合から仏石へ
鎖場を降りると・・・ あっ、チラホラ輝く黄色が見える
  
  

福寿草が出迎えでくれた。(^-^)
あちこち花を探してみる。 岩を抱くブナ

 福寿草に出迎えられた。明日からも、いつもの家族のペースで過ぎていくのだろう・・・。笑いながら、怒りながら、時に泣きながら・・・。
 そして、たまにで良いから、ブツブツ言いながらで良いから山登りを続けて行こうな!!
 

登山日記のページへ

自宅6:20----穂北コンビニ6:30----一ツ瀬ダム----村所7:30----湯前町----川辺川ダム建設地----椎葉谷登山口8:50----沢コース分岐10:23----展望所11:22----山頂11:45----昼食----出発13:00----元井谷出合13:43----仏石13:54----下山開始14:30----登山口15:30----帰路----西米良温泉----帰宅19:00

  

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system