水流渓人「hot-news」

2005年5月25日 「めざましテレビ・JAGA天/UMKの収録応援登攀?」宮崎県比叡

注)・・・このページ内のテレビ静止画は、あらかじめUMKさんの許可を得ての使用です。
無断転写・転用を禁止します。


 
  

フジテレビ「めざましテレビ」に出演?!

 
 比叡にベースを置かれるクライミング集団・・・と言えば、「庵・鹿川」である。私が所属する「西都山岳会」の会長他数名も在籍している・・・という現状が、この事態を生み出した。nama会長曰く、「我が西都山岳会へ丸投げしていただいた!」「収録は水曜日!だから水曜登攀隊の出番だ!」である。すでに、nama会長は山岳会の代表を飛び越し、UMK?フジテレビ?のディレクターになっていた!そして、そういう話には軽く乗っかる「水曜登攀隊」を、まんまと誘い出したのである(-o-;)。
 お調子者の水流ちゃんと言えば、親戚・友達・知人への連絡を徹底した。「おぃ、25日朝6時39分から【めざましテレビ】に写るから見ておけよ!!」だって!
 
 〜中略〜 ←何?
 
 と言う事で、24日の準備段階から手伝いへ向ったnama会長・石やん、地元のT高さんは、比叡の第一スラブスーパールートの2・3ピッチに、放送用ケーブルを張り巡らし、翌朝に備えてロープをフィックスした。岩場も含め、全体の放送ケーブルは1,200mに及んだそうだ。
 水曜登攀隊の私と小松の親分、そしてタエちゃんは、その夜西都山岳会のクライミングベース「麓屋」入りし、翌朝の5時集合に備えた。
 
 〜中略〜 ←えっ?
 

 で、ほとんど写らなかった「めざましテレビ」はさておき、それをレポートする形で、同時収録された「JAGAじゃが天国UMK(5月28日・土曜日放送)のテレビ静止画像を中心に私的レポートにすることにした。

 
  

2005年5月28日放送の『JAGAじゃが天国
 

 UMK(テレビ宮崎)さんと言えば、高橋巨典@アナウンサーであり、JAGA天@番組である!
 レポーターs@koさんが、番組のコーナーで「めざましテレビのウラ側は大変なのね!」というタイトルで放送された。

   

よっ!水曜登攀隊と言えば「小松の親分」!
      


第一スラブスーパールートの3P終了地点のテラス

   

前日の準備風景・・・放送ケーブルを引き上げるnama会長
 
  
    
生放送の朝が来た・・・
   
   

2005年5月28日放送の『JAGAじゃが天国

    


ルベルソ(確保下降器)にロープをセットする汚い水流ちゃんの手(^o^;)

  

生放送の時間も迫り、必死で登る巨典さんを見上げながら・・・
水流渓人「苦戦してますねぇ〜!」
  
間に合うか!巨典さん(@_@)
  

 お約束の6時39分が来た!テラスからは巨典さんの中継の声が聞こえる!今、写っているのかナァ・・・と思いながら・・・岩をカリカリ登るけなげなエキストラ@水流渓人だ。
 
 おっと、その前にnama会長の指示による配置を説明しておかなくてはならない!
「ボクと石やんは、裏方にまわって巨典さんを上げるから、タエちゃんリードで小松の親分がセカンド・・・、その後を水流さんとT高さんが続いてくれる?これでばっちりのクライミング風景になるから・・・!!」
と、言われたのである。しかし、良く考えて見れば・・・だよ!こういう段取りをnama会長がしても・・・だよ!構成し放送するのは放送局の人なんだよね!!

 

  
・・・で、こういう風にめざましテレビでは放送された。私を知っている人でも、親戚でさえ、なんとママちゃんでさえ確認出来なかったのである。
 だって、良く見ても岩の模様か、岩のシワ程度しか見えないじゃないかいな!ここでフト思ったのは、あの時のnama会長の言葉・・・「水曜登攀隊の出番だぞ!」・・・そう【出番】と言っただけ・・・【出番=出演】ではないのである。
 
〜大中略〜
 
 25日「めざましテレビ」の放送後、私はどれだけ肩身の狭い思いをした事か(-o-;)・・・。しかし、28日の「JAGAじゃが天国」には、ほれほれ、たくさん写っていたっちゃが!じゃけん、写っちょったっつってもよ!あん肥満な体型で、頭がでけぇじゃろ!テゲ格好わりぃかったねぇ・・・46にもなって!「じゃが!じゃが!」(^_^ゞ
 
 
 巨典さんは、震えていたはずが、本番スタートとともに、なんともするすると話され、そのプロ根性を見せていただいた。そして、その放送には自らの足で登り、そして降りるという現実もあった。放送中だけでない本当のプロ意識の高さを見せていただいた。それは、お手伝いをさせて頂いた私達にとっても、大きな感動であったし、いい経験が出来たと思った。

  
さぁ!続いてs@koさんの番だ!!
  

2005年5月28日放送の『JAGAじゃが天国
  

 JAGA天リポーターのs@koさんも登ると言う事で、急遽「水流カメラマン」となった訳である。

  

s@koさん、笑ってゴメンね!
  

s@koさん、この時は真剣に驚いたよね!

  


テラスで成り行きを楽しむnama会長・タエちゃん・小松の親分
  
  

本当、良く頑張ったと思う!

この雄叫び、マジ嬉しかったよね!
  
  
s@koさん「ビビらす!」なんて言ってごめんなさいm(_ _)m
その根性は、絶対登れると確信していたし本当に登ったから・・ヾ(^^ )
   

2005年5月28日放送の『JAGAじゃが天国
UMKの皆さん、本当にいい体験をさせて頂きました。
また何かお手伝いさせて下さいねd(-_^)good!!
  
↓水流渓人写す、インタビューを受けるnama会長
  
皆さんと記念撮影

 注)・・・このページ内のテレビ静止画は、あらかじめUMKさんの許可を得ての使用です。
無断転写・転用を禁止します。

Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved
 

BACK

inserted by FC2 system