水流渓人「hot-news」

2005年5月18-20日 「燃えるソウル」韓国

 


 
  

まっ、記録アルバムって事でとりあえず・・・!

 
 行き先を選ぶ事は出来ない・・・。しかし、行く先は判って居るのだから、誘拐されるのでもない。
 誘拐は旅費がいらない・・・。しかし、連行されるわりには旅費はかかる・・・。そんな「旅」が世の中にはある。
 行った旅なら楽しまなくては・・・と思うも、ツアー旅行は買い物ツアー・・・、店〜免税店〜店の渡り歩き・・・。そんな中に少し観光が混じる。しかし、以前と同じコースに、倍の料金を徴収されての旅行である。そんな旅行の中で、初めて訪れる場所・・・その価値は倍増、印象は残る。だから、一応HPの肥やし?ページ稼ぎ?に写真だけでもアップするべぇ〜ってなもんだ!

  
    
宮崎--ソウルを就航するアシアナ航空 機内は左右3列ずつ
   
90分のフライトなのに食事付 韓国(株)世一旅行社のガイドさん
     

機内食を食べたばかりだが、もう「ビビンバ」昼食
     
鰲頭山(オドゥサン)統一展望台 ずらり並ぶ双眼鏡
 

 初めて訪れた統一展望台である。自分にとっては、この旅の一番の印象であった。ただ大河の対岸を眺めるだけなのかもしれない。しかし、思いを馳せれば深い意味の場所である。写真で見ることは出来る。話を聞くことは出来る。本で読むことも、テレビで見ることも・・・。しかし、訪れ、そこに立つだけで、強い印象を受けるという事だ。

   

対岸に見える「北朝鮮」宣伝村(写真クリックで拡大)
  
この後、意志とは関係なく免税店に連れて行かれる・・・・。
  
夕食はプルコギ ホテル近くの歓楽街
      
一夜明けて・・・
     
唐辛子を売るリヤカーのおじさん 朝食はあわびのお粥
     

 以前も来た『景福宮』に、またやってきた。素晴らしい所だ。しかし折角また来たソウルなら他も見てみたい。ここでの収穫は、向こうに見えているクライミングのメッカである仁寿峰(インスボン)に気付いた事・・・。

  
仁寿峰 国立民族博物館

  

路地って好きだナァ・・・→ サンパプ料理
 
南大門市場 また免税店の後、またロッテワールド
 
  
この後、怪しいみやげ物店に連れて行かれる・・・。
  
起伏の多いソウルの町並み・・・。
 
また、海鮮鍋
  

 この夜は、折角だから「東大門」付近の商店街にタクシーで出かけたが、歩くたびに日本人観光客めがけた執拗な呼び込みを受ける。以前からそういう売り方のソウルだが、少しうんざりしてしまい、何か掘り出し物でも・・・との意欲も無くなる。娘に財布とTシャツを買い、またタクシーで逃げ帰る。宿泊したホテル自体怪しげな立地と怪しげな造りであったが、タクシーの運転手さんも知らない程のホテルであった。しかし高いツアーだとつくづく思う。
 余談であるが、このホテルの前に、ファミリーマートがあった。韓国焼酎を・・・と物色に行くと驚いた。免税店では480円、みやげ物屋では330円、プルコギ屋では2000円で飲んだ焼酎が、115円で売っているではないか!!なんか、裏を見た感じで興ざめな光景に出くわす。付け加えても言っておくと、東大門の露店で買った某有名スポーツメーカーのTシャツ800円。宮崎のディスカウントストアで2000円、スポーツ店で3800円で売っている。得もするって事・・・。

  
さよなら〜韓国 わが町、西都のIC付近

宮崎の海岸線が出迎えてくれた・・・。
ママが迎えに来てくれている・・・。
さぁ、娘たちの学校が終るまで、行きたいところに行ける!!
 

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system