水流渓人「hot-news」

2005年4月9日 「姉のコンサートへ向かうちゃりんこリハビリ第二弾/西都市〜宮崎市32km」宮崎県

 


 

 
 3日前、15年愛用のママチャリで40kmを走ってみた・・・走れた!
土曜日は、長女の在籍する吹奏楽部の年一回のコンサートの日である。そして、前夜、長男に誘いをかけてみた。ヤツも男子である。だてにオチンチンをぶら下げていない!「行く!」と言った。親父冥利につきる瞬間でもある。最短なら24km程度だが、長男は3日前に私が走ったサイクリングロードを行きたいと申し出た。32kmに増えた。よっしゃ!男であるなぁ・・・。しかし、私は、小学5年で往復50kmの距離を走り毎週遊んだ・・・、中学2年の頃には駅野宿の九州一周を走った!そんな冒険を、今の我が子達は忘れている様な気がするナァ・・・。
  

 
 
妻駅跡からサイクリングロードへ乗る 田植えの済んだ田園地帯を走る。
   

 朝、どんよりとした空だった。天気予報は晴れだが、今にも降り出しそうな雲の色である。止めようかナァ・・・と考えていたが、今度は長男に急き立てられ準備をした。
 15年物のママチャリにまたがり、家を出たトタン・・・なんだかお尻がゴツゴツする。しばし、タイヤを見るとゴムが裂け、擦り減ったツルツルの表面から繊維がほつれチューブが飛び出していた。やはり、3日前の40kmで寿命が来た・・・のだろうなぁ。
 次女の自転車を借りて、ようやくサイクリングロードに乗った。車の走ってこない自転車専用路は、息子とブツブツ喋りながらでも安心である。しばらく走り、コンビニで弁当を買い込み一路河口を目指す。

   
濁川の橋にある車輪の前でパチリ!
最近、富にハゲた頭が良く判る(^o^;)
今、笑った人・・・!前へ出ろヾ(^^ )
国道10号線の下で、しばし休憩
向こうに日豊本線の鉄橋が見える。

海へ出た。
 
ようやく住吉インター料金所に到着! 自転車もイッチョ前に10円支払う!
  
穏やかな海を左に眺めながら走る。
しばらくするとママから電話が入る。
少し急ぐ事にする・・・娘の学校で家族全員が揃う(^^)
 

昼食休憩込・・・32km・3時間

 

 

中学・高校「吹奏楽部・合唱部ジョイントコンサート」

間もなくブザーが鳴り、
部員達がステージに立つ。
整然と並べられた椅子・・・譜面台・・・。
顧問の先生の指揮で、最初の音を耳にする時、
興奮した安らぎを感じる。
 
  
演奏が始まり・・・ そして、終った。

 自転車で少し疲れた体が心地よかった。コンサートは、年々味わい深くなる。親の欲目であるのだろうが、演奏の上手さとか綺麗な音とかではなく、その音の中に娘の奏でるオーボエの音が時折聞こえる瞬間がいい。心地よい筋肉への刺激に満足しながら、長女のコンサートに家族全員で参加出来た。
 夜、ビデオカメラで録画したコンサートを見る。そして、また感動している。なんやかやと言いながら、またまた家族で眺めている・・・。

 

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system