>水流渓人「hot-news」

2004年12月15日 「水曜登攀隊/失われた草付/比叡1峰」宮崎県
 


   

 
水曜登攀隊、今年最後のクライミングは、
私のリクエスト通り、「失われた草付」を選んでもらった。
かねてから、この日が休みだから一緒に行くベェ〜と叫んでいた
誰よりも雨を呼ぶ「川キョン大先輩」であったが、
最近、富に人気急上昇の大先輩は・・・
すでに鹿川・庵の重鎮KYさんから独占命令が出ていた。
なんと、3日前もロープを結んだというから、その人気ぶりはお判りだと思う(^_-)〜☆
なんせ凄いのは、KYさんと言えば登攀道30年、開拓ルートも多く
その岩に対する厳しさでも有名なのである(^o^;)
そんなKYさんを、セカンドに従えての今日である。
  
すでに、KYさんは駐車場に到着されていた・・・。
一方、川キョン大先輩は、後部座席で大口を開けて居眠りこきながらの到着(>_<)
  
いつも思うことだが、ハーネスにロープをセットする1コマは、立○シ○ン○ンに見える?
     

 軽く川キョン先輩が、「2ピンぐらいまでなら行けそうですね・・・。」と、ノー天気に言った瞬間に「ならば!」と、KYさんがトップロープを掛けてくださった。ご自身の開拓ルート「白ピンのナックルフェイスFYKルート」の核心1Pである。「ここの3ピンまでが、最難関5.10Cあるかなぁ・・・。」実際に登っていただいた。川キョン先輩と私は、1ピン目で敗退・・・足をズリ上げる瞬間、左爪に全てが乗る・・・究極のフェースである。以前の私達は、ここの3ピンより上から登り始めていた事が判明(-o-;)

 
上のKYさんの写真では傾斜が判らないが、実際こうである。
小松の親分・・・燃えて上のスローパーを取る。アンダーなカチホールドだからたまんない! 
  

 
 水曜登攀隊、今年の納会登攀となった。年末年始のスノボーに「八甲田」へ行く小松の親分、ようやく私念願の「失われた草付」を付き合ってくれた。一方、「川キョンを守る会」なる謎の会が、なぜか「川キョン保存会」と称号を変えた。伝統芸能なのか、天然記念物なのか、歴史的価値あるものなのか不明であるが、そんな「川キョン保存会」は、やはり鹿川・庵のHIDEさん曰く、会長がKYさんで、ご本人が事務局長であるそうだ。そして、この日KYさんのリードを引くというのだから、やはり川キョンは偉大な先輩の地位は不動である。しかも【奥の細道6級〜5級〜FYK5.10b〜5.5〜5.9】なのだ!そして、この日、失われた草付を登る私達の右方からは、KYさんの蚊の鳴くような叱咤激励の声と、ドスの効いた川キョンのハイッという返事が鳴り響くのである。(◎_◎)
 

そして、失われた草付ルートの旅が、新設看板とともに始まる・・・
 

【失われた草付ルート】比叡1峰
  *1P/VI級/30m 傾斜の強いフェース。出だしのハングを過ぎ右のフェースが核心。
  *2P/IV+級/35m スラブ    
  *3P/右VI級/50m 
右VI級、左V-級、中央のフレークをたどればIV級
  *
4P/IV+級/45m ピン間隔が遠いスラブ
  *5P/IV級/35m スラブから小フェース   
 

1P6級ハングを越して右フェースへ 2P4+級快適なスラブ 
   
  

奥の細道をリードする川キョン先輩
通常はフォローに「登って来い!」というのだが、KYさんには「ハイ、どうぞ!」と言っていた。
 
 
失われた草付/3P/6級核心手前の小松の親分(写真左)
一方、FKYルートを懸垂下降体勢のKYさん・川キョンパーティ(写真右上)
   
核心部は究極のフリクションクライム 懸垂下降中
    
FYKルートの5.10bをリードする「川キョンスーパー」(◎_◎)
  

 失われた草付1Pは、想像通り厳しかった。ハングはスタンス・ホールドともに多いが、2ピン目を過ぎ、左の段違いへ行かず、のっぺりした右フェースを行くのに度胸が要る。心理的に左の段違い沿いなら・・・と思ってしまうが、行きかけた小松の親分は進退極まり、1箇所A0となってしまいオンサイト出来ずに悔しがっていた。私は、フォローでも2ピン乗る始末・・・、「あー、アブミの世話にならなくて良かった!」などと、いつもの様に噛みあわない会話を小松の親分と交わしながら・・・休憩を交えながら・・・。隣からは、気合いの入った掛け声がビシビシ聞こえてくる。
 快適な2Pを抜け、3Pへ取りかかる。簡単なスラブから、黒くなった傾斜のきついスラブへ・・・ここが核心。とにかくフリクションを信じ、ジワッと立ち込むこと5mぐらい・・・。
 お隣は、すでにFYKルートの5.10bを懸垂下降し、いよいよ登り返す体勢である。3Pをフォローした私は、右へトラバースし、覗き込んだ。なんと、川キョン先輩が、あの5.10bのルートをリードしているではないですか・・・。あの高度感での究極のフェース・・・以前の私はアブミに乗りっきりでヒーハー言った所を、完全にフリーで乗り切ったではないですか(@_@)・・・まさに、川キョンがスーパーになった瞬間を見てしまったq(-_-)bad!!今後の位置関係がずいぶん大変だナァ・・・などと思いつつ、先輩の強さを見てしまった!

  

4P/4+級ピンか遠いが、実に快適なスラブ
   
   

 終了点を向かえ、2004年「水曜登攀隊」の登攀を締めくくった。今年は、小松の親分と12回の登攀が出来た。終始、初見リードにこだわった彼である。本当に強い精神だと思っている。彼の実力が上向く一方で、相変わらずスッタモンダしている水流渓人ではあるのだが、多種多様の武器?を使いながらもなんとかフォロー出来た事は嬉しい。
 

5.9をリードし手を振る川キョンスーパー 登攀を終えて下降路の所へ
  

 私は岩登りを始めて、水曜しかない休みに悲観していた。そこに出現してくれたパートナーは、小松の親分であり、川キョンであった。1つ1つの報告を、こうしてHPで公開することで、たくさんの方達と関わりを持たせていただいた。今回、川キョンを指導していただいた鹿川・庵のKYさんも、所属会のnama会長が庵会員となったことで波及した有難いつながりである。今回、KYさんからは、貴重なお話を賜り、今後への大きな意欲につなげる事が出来た。ひたむきなまでの登攀へ対する厳しさは、とても純粋に感じる事が出来た。ますます、比叡山や鉾岳を含める宮崎の岩場への愛着を感じている。
 

登山日記のページへ

自宅6:40----都農神社7:30----トイレ前駐車場8:50----下部取り付き9:4----FYKルート取り付き10:05----登攀開始10:05----終了13:05----昼食・下山----千駐車場14:30----日向・温泉----自宅着17:30

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system