2000年11月8日
宮崎郡清武町/田野町「荒平山・丸目山」
現在の今宮神社から荒平山を望む 丸目岳にある「今宮神社本宮跡」
登山届け箱

*行程*
自宅−−荒平森林公園駐車場−−登山口−−荒平山展望台−−中之辻−−丸目山

 なんと言っても、宮崎市内から30分のアクセスである。宮崎日日新聞の掲載した「宮崎百山」の影響は大きく、登山口に「届け箱」が設置してあった。

      
登山日記のページへ

 荒平山の展望台からは、宮崎平野・日向灘・双石山・徳蘇山系が大パノラマである。・・・・のはずが、霞ががって双石山が、うっすらとみえていた。新聞の案内には、杉林に視界がないように記載されていたが、行政の事業なのか、林道を幅の広い舗装路に、登山口付近を公園に整備工事をしていた。杉林は伐採され、素晴らしい眺望と、荒平山までの道は、遊歩道になっている。
 しかし、素晴らしいのは、荒平山から丸目岳へ向かう尾根道であった。濃い照葉樹林が覆い尽くし、登山道の倒木には、苔が生えている。近場で、これだけの自然に浸れるとは思っていなかった。
 登山口付近で、下草払いの作業をしていた地元の人も、本宮跡は、見たことがないと言っていた。往復1時間の割に、いい思いをした。公園整備が完了すると、道は地肌を表し、倒木の苔は剥がれる。
フユイチゴ
ちとグロテスク「ツチトリモチ」 かわいい可憐な「ヤクシソウ」

Copyright 2000-2001 水流渓人 All Rights Reserved  

 BACK

inserted by FC2 system