水流渓人「hot-news」

2003年4月23日 「雁俣山のカタクリと諸塚の曙ツツジ」宮崎県
【観音さまに見守られた村・西郷村・尖山/水流渓人】

 ちょっと待て!そう、ちょっと待って欲しいのだ・・・!雁俣山は、水流夫婦の住む西都市からは、西米良村を経由して熊本県に入る。湯前町から広域農道を走り五木村へ、そして秘境「五家荘」を走り、泉村・二本杉峠なのである。こんな道中、しかも・・・だ!子供達を登校させてから出かけるには、チトきついんでないかい( ̄□ ̄;)!!
 と、思いつつも言い出したら聞かない誰かさんなのである。プラス・・( ゜゜) なに!帰路は、砥用へ下り清和村から五ヶ瀬へ入り、六峰街道まで通って諸塚村から東郷町〜自宅を考えていた。誰が??
 なんやかんや理由はあるだろう・・・。しかし、現在の我が家のPCの調子が非常に悪い!最悪なのだ!しかし、買い換えの予算はどこにもない・・・・けども欲しい?誰が?って、家族がだよ・・・家族!だから、今回の山行は、3年越しにカタクリの開花に遭遇したい私の気持であるが、前提はそうではない。
 
【ママちゃん、いつもお疲れ様m(_ _)m、折角だから夫婦で出かけよう!そうだ!カタクリがいい、アケボノツツジがいい!ママちゃんに見せてあげたいのだ!癒されるとイイサ!】企画なのである。ヨイショっと(⌒‐⌒)にんやり
 

さぁ・・・、出発!

西米良村・村所に、全長140bと、自動車が通行できる木造の橋としては日本最長となる「かりこぼうず大橋」完成

五家荘の新緑の渓
交通規制の時間待ちに写す・・・

  

 PCは、電源が入らなくなり、電源ユニットを1万円はたいて修理した。でも、何度も立ち上げる途中でダウンし始めた。その頻度が最近では多くなってきた。思えば、3年前・・・落雷により保険で新調したPCである。CPU/PentiumV450、HDD/5G、CD−RW、メモリ128MB+6年目のブラウン管モニターである。ママをヨイショするからには、CPU/PentiumW3.0G、液晶モニター、DVD−RWは目指したい。・・・・と、内心思いながら口から「新緑や花も、ママのうづぐじさで霞むなぁ・・・。」と言ってしまうではないか!ヨイショっと!
 おーーっと、「雁俣山」である。数日前に、ネット山の会「やまぴこ会」の掲示板に書き込みをしていたら、佐賀からきゆうさんがお友達と参加された。整備された歩道を歩くと、新緑に混じりたくさんの花が迎えてくれる。

  

カタクリの群落地
林床にちりばめられた薄紫の宝石は、ひっそりと・・・、そしてひたむきに・・・。
  
ハナネコノメ (^〇^)お〜 ヒカゲツツジ \(^O^)/ぅお〜
     
山頂にて、きゆうさんと水流夫婦
     
きゆうさんと解散し、水流夫婦は、いざ!六峰街道へ
  

 4月9日にも、早咲きのアケボノツツジを期待して、ママと来てみた。まったく気配なくミツバツヅシがチラホラだった。しかし、前日の地方新聞で満開が報じられ、折角だから・・・と、車を走らせた。
 ママをヨイショしていると、私までその気になるから変である。平日とは言え、前日の新聞報道で、見物人は多い。すれ違う人が「うぁーーーーーっ!綺麗ぃーーーっ!」を連発している。私は、てっきりママの事だと思っていた。アケボノツツジのことだった。(´ヘ`;)

二上山展望所にて

 

 ヨイショしながら、帰宅である。帰路は、途中でビールを買ってママと運転交代である。調子よく飲んで、眠り込んでしまう。なんとか、夕食の時間には間に合うが、ビールに居眠り行為は、ヨイショと盛り上げたママに印象が悪いかもしんない!ならば、夕食は「お父さんの親子丼」・・・と、さっさと夕食準備に取りかかる水流ちゃんなのだ。(*^-゜)/~ えっ?これはなんのレポートだ?って・・・決まってるじゃありませんか「カタクリ」と「アケボノツツジ」ですよ・・・。ひたむきなヨイショ努力は続くのじゃ(ToT)/~~~

 
登山日記のページへ

  

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system