椎葉 馬口岳 寒波 雪
2002年11月4日
家族登山隊・・・、椎葉で紅葉登山のはずが、寒波で思わず雪道トレッキング!!

 文化の日の振り替え休日・・・、子供と休みが合う貴重な日である。家族で何かすることは決めていた。長女は、中学生ともなると定期テスト前と言うことで、1人留守番学習という建前?になった。それもまた、初めての経験で楽しいのであろう・・・。
 以前から、一度は行ってみたかった「馬口岳」である。この山を知ったのは、私も関わるネット好き・山好きが集う
「やまびこ会」のページ内である。→ 紅葉も連れて行ってなかった家族と、椎葉の紅葉を見に行こうと思った。

【全走行距離 197q】西都市−−西米良・村所−−国道265−−椎葉村大河内−−飯干峠−−川の口−−馬口岳−−(帰路も同じ道)


一ツ瀬川沿い、槙の口付近

道路脇に咲く、ジンジソウ
 
 

飯干峠手前から見えた「市房山」・・・ピークに見えるのは二つ石だと思う!
 ひぇー・・・、冠雪している!子供達の期待は高まる!
飯干峠を過ぎ、川の口橋手前で左折する。
地元の方達の手で、親切な案内板が設置されていた。
 
 

林道手前の里の紅葉・・・
 

 整備された砂利道を走る。展望の良い道なので、ユックリと高度を上げる。山肌を見ると8語目付近までが紅葉で、その上は冠雪している。紅葉に積雪するのは、ここ数年では久しぶりの体験だと思う。
 今回の山行は、風邪気味の子供達・・・、喉の痛いママ・・・。どうかな?という気持ちもあったが、登山口で軽く昼食をして、冬使用の体勢で歩き始めた。
 
 


いざ出発!
 

登り始めは切り開かれた斜面
 

杉林を登る、雪が楽しい!
 

紅葉に積もる雪
 

急斜面もズリズリ登る!

稜線に出ると、更に積もっている
 稜線から見える雄大な景色・・・・左から、石堂山・二つ石・市房山
 


小ピークから、馬口岳山頂を望む。

   


時折、雲が流れ青空がのぞく・・・、
素晴らしいコントラストに、しばしウットリ・・・。

    

  
馬口岳1、435m
 


風と寒さで、即下山開始。
 

一気に下る。冷えた体と、空いた腹・・・
お湯を沸かして食べたラーメンの味・・・
かじかんだ指先で、うまく使えなかった箸・・・
いつまでも忘れないで欲しい!
 
帰路の林道からも馬口岳を見上げる。紅葉に冠雪している。
強風とガス、そして寒さで見れなかった「ばくち石」からの展望を、
もう一度見に行こうと思う。
   
登山日記のページへ

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system