2002年8月12〜13日

中岳/霧島山夜間登山「ペルセウス座流星群を見た」宮崎県

・・

 
・・・
ペルセウス座流星群の出現と、お盆休みが重なった。
休みが少ない分、こんなチャンスを逃すわけにはいかない。
そして、何処で見るかだ。

仕事を終えると、食事を済ませ高千穂河原へ向かった。
闇の中を山頂へ向けて家族で歩いた。
その山頂から降り注ぐ流星群と、翌朝の朝焼けを見た・・・。

高千穂河原 21時40分発 一列に、離れずに歩く。
・・


 闇の中で、子供は大きく成長するような気がした。風・・・、気温・・・、音・・・、匂い・・・、そしてライトの写し出す世界。ライトの写し出す世界は、当然手前がよく見え、次第に闇になっていく。恐怖心と好奇心、闇で光る薄明かりを恐怖心で受け入れると足が前に出なくなる。好奇心で注意深くのぞき込むと、耳をピョンとたてた可愛い鹿であった。子供達は、いち早く鹿だと見極めた。「お父さん、怖くない?」「怖いよ!でもみんなで居るから平気。」
 石畳の遊歩道が終わる頃、溶岩混じりの急登になる。ガスが立ちこめたり、サァーッと満天の星空が現れたり・・・。足下だけを照らすライトを頼りに、中岳の山頂を迎えた。シュラフにくるまりながら、皆でパンをかじる。視線の端で何かが見えた。いくつもの流星に、声を上げた。初めて見た子供達は、興奮している。私は、流星よりここに6人で居る事を感じたかった。

沢山の流星を見た。

山頂で見た。

家族全員で・・・。

空が白んできた。

もうすぐ太陽が出そう、薄暗いシルエットの景色は素晴らしかった。

高千穂峰

朝日が昇る。紅に太平洋が輝いていた。

朝飯ラーメン!夕べは寒かったモンナァ! 山頂から高隈山系が見える。

高千穂峰をバックに、下山前の2ショット・・・、ギェー12人家族だぁ!

コバギボウシ ヤマジノホトトギス
慎重に下山する。今日は皆、荷物が重い! 季節はずれのミヤマキリシマ

下山完了!お約束のジュースにかき氷を食べ、高千穂河原で集合写真!

登山日記のページへ
帰り道のオマケ遊び
関之尾緑の村都城市
川ばかりで泳がせていた子供の反乱・・・、「プール!」コール。入場料100円

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system