2002年7月31日
九州本土最高峰「九重連山/中岳」大分県

出発の時、夏空の夕焼けがきれいだった・・・

 
・・・
前夜仕事が終わって、自宅を7時頃出発した。
今日の山行が決まるまでに、いくつかの障害があった。
数日前、ママの腰痛がひどくなったり、
長女の学校が、課外授業最終日でもあった。
しかし、今日を逃すと、来週には次女が大阪へ行く。
でも、全員で歩くことの価値の大きさは、ママも知っている。
太宰府の友が、この日の山行は計画していた。
かけがえのない友との一時も、子供達の交流も十分過ぎる価値はある。
そして、その日、私は友の車の横にテントを張った・・・


 暗いうちに歩き、どこかで「ご来光」を見たいと思った。夏の登山でもあるので、涼しい内に登路を済ませておこうとの考えもあった。明るくなると、周辺がガスに覆われていた。雨?別に気にする事もない、皆、山慣れたチームである。これから始まる行程は、往復10q・累計標高差670b・・・、楽なコースではあるが、しっかりとした登山行程であることには違いない。そんな緊張感もたまらない魅力でもある。おそらく、行程を終えてみれば、子供達の成長と「絆」を深く感じることが出来るのである。自然には、そんな気高い何かがある。

いざ出発!朝5時 しげ親子2人、あかげらさん、einさん、水流一家6人

沓掛山から、星生山方面を見る。流れる雲に自然の躍動感を感じる・・・

西千里を歩き、たくさんの花と出合った。
子供達も快調に歩き、非難小屋を迎えた。
ガスが立ちこめ、雨が降り出した。しばし待機。
雷雨となるが、なんせ早出の行動なので、待ち時間はたっぷりとあった。
小雨となり、少し明るくなる。
さぁ、出発。

家族登山日記No.101の記録となる山頂写真

山頂から、御池・久住山方面を見る。ガスが晴れ始めた。

中岳山頂を振り返る ハート型した御池
下山開始、久住分れ。硫黄山の煙が見える。 星生崎を振り返る

西千里の広い登山道

久住山をバックに走る長男・・・、実は、私がそうしろ!と言ったのだが・・・

水流子供4人としげ息子 沓掛山から牧ノ戸峠を見下ろす

注目!出合った久住の花達注目!

登山日記のページへ
帰り道のオマケ遊び
竹田湧水群「入田中島公園・名水河川プール」竹田市
なんと、このウォータースライダーは、湧き水を利用してある・・・、田舎の贅沢この上ない!
「原尻の滝」緒方町
巾120m、高さ20m「日本滝百選」の一つ。左/滝上部、右/滝見の吊り橋

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system