2002/03/20〜21

 

 我が家の場合、幼稚園卒園の時、親父である私が、その子だけを特別に何処か連れて行くことになっている。長女は、友達をキャンプに誘ったが、友達達の親が心配するあまりキャンプは実現しなかった。次女は、私とフェニックス・パラダイスガーデンへ行った。長男は、「子供の国」・・いわゆる、宮崎老舗の遊園地へ行った。
 そして、次男。「ボクは皆で行きたい!」と宣言した。「皆」という言葉を用いた時から、それぞれの意見が飛び交い、次男が決定権を持ってはいたのだが、いつの間にか、「水族館」の候補が浮上し、それなら、前泊で・・・となった。次男は、最後まで、「誰が勝手に決めたっつや!ボクの卒園やっちゃかい・・!」と、多少の抵抗はみせたものの、最後には皆に「ブツブツ行ってたら、イルカのショーで、背中に乗ってもらうからね・・・。」と、水が怖い次男を脅してした。姉妹兄弟の世界は、一人っ子の私にはとうてい理解できない。

 


子供達の、学校からの帰宅を待って出発。末吉町で日は沈む。

 

鹿児島県輝北町/きほく上揚公園
輝北町のページ


3人テントで6人が夕食。この不便さと狭さを味わうのは、楽しい。
朝が来た・・・。


公園横にある、立派な「輝北天文台

   

 朝、少し風が吹いた。朝焼けが綺麗だった。テントの朝は空気で目覚める。鹿児島ぐらいの隣県なら、朝出発でも十分だが、あえて前泊をテントにすることぐらいはこだわりたい。そのほうが、より近くに「家族」を感じることができる。家で焼いたパンと、ドライフーズで朝食を済ませる。
 風の向きが変わった・・「ん?」、五感の冴えた自然の中では、雨さえ空気で感じる。撤収を急ぎ、荷物を車に積み終えたとき、ポツポツと降ってきた。さあ、桜島から、水族館をめざそう!

桜島へ入る。ここが「溶岩道路」

あいにく「桜島」は、雲の中。
桜島フェリーで鹿児島市へ 船内


いおワールドかごしま水族館

     

水槽トンネル


ジンベイザメの餌付けが見れる

おっと、迫力!
イルカのショーは、水族館の定番。こんな可愛い動物も他にいないような気がする。


西郷隆盛洞窟

 西南戦争最後の司令部。1877年9月24日、4万の政府軍の城山総攻撃が始まり、ここに立てこもった薩摩軍兵士は、わずか300余り、死を覚悟した西郷は、夜明けを待ってここを出ました。城山岩崎谷で銃弾に当たり、別府晋介の介錯により自決する。49歳。
 素晴らしい足跡を残した西郷の足跡を辿る度、九州男児の血を感じてしまう。

城山展望台から、鹿児島市内と桜島を望む。
子供達のリクエストで、市内の商店街も歩いてみた。路面電車。

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system