2001年11月21日(熊本県側より)
久々、次女4年生・長男2年生も同行〜っす!



  

【本日の参加者】
次女  長男  水流渓人  川キョン  ヨネちゃん  イッキー  ZENさん 

 時々、水曜隊へ参加いただく、通称「同級生コンビ:川キョン」と、のんびりコースを選んでいた。「白髪岳へ、私の家6時集合!」とだけの計画で当日の朝を迎えた。コースも、のんびりパターンなので、次女と長男も、誘っていた。モチ、休校参加である。
 ・・・で、これだけ聞きつけ参加!ありがたい、平日のにぎやか山行である!

【登山口設置の看板より】
 指定区域は、九州山地のほぼ南端に位置する標高1,416メートルの白髪岳と、標高1,233メートルの猪子伏を結ぶ稜線部一帯の国有林で、150ヘクタールです。
 区域内には、標高1,300メートル前後を境として、下部にはモミ、ツガ林、上部にはブナ林が発達し、白髪岳山頂部周辺はノリウツギ低木林となっており、特にブナ林は、わが国におけるほぼ南限に近く、「伐られたことがない」といわれる樹林が残り、すぐれた林相を呈しています。
 また、草木類・昆虫類等においても学術的に貴重なものが多く見られ、人為の影響が少なく自然性の高い地域であり、国民の大切な財産として保存するため、自然環境保全法に基づき指定したものです。
 この地域では、木竹の伐採や土石の採取など自然環境に影響を及ぼす行為は、自然環境保全法に基づく許可を受けなければなりません。
 この地域は、全域がえびの営林署管内の国有林です。

   

 


葉落ちした稜線からは、市房方面の雲海が素晴らしい。


触れるとホコリを噴出!

おもしろいブナの枝発見!
  
   

ブナの大木

デジモンのキャラ「キュービモン」

子供とは言え、1Lの水、非常食、雨具、緊急用品は持つ。オレンジ色は笛。

新しくなった8合目の「三池神社」
  
冬枯れの雰囲気・・・、それも良かった。
葉落ちした稜線からは、左右のパノラマが広がった。
林道を楽しみ、樹木を楽しみ、雲海を楽しみ、景色を楽しんだ。
野鳥の宝庫でもあるようだ!
四季を通して訪れてみたい所だと思った。
  

下山。気持ちの良い尾根道

そして、雲海は無くなり、免田・人吉の景色が見えた。

水流渓人「登山日記」へ

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system