2001年9月19日
宮崎県日之影町から見立へ、中村橋右折で「日隠林道」

タイトル「ひとりで歩く・鹿納山/お姫山」

 
 「タンナトリカブト」の花を見てみたい。
 朝3時半、ママちゃんが、オニギリを作ってくれた。毎週歩くのは、今までない事、去年痛めた膝に、少し不安もあった。何に背中を押されて山に登るのだろう。ひとりで出かける車中、人生めいた感情の数々が、脳裏を渦巻く。こんな時、「家族の為の強い父親作り」とか、「大自然に触れ、癒してもらうため」とか、「山が好きだから、花がすきだから」とか格好のいい理由付けをしてみた時期がある。
 ひとりで歩くって、どれだけ辛くて寂しいか判る?しかも、平日、誰にも会わないんだぜ!正直言えよ!「HP更新の為?」、「仲間と同行できない平日休みだから、悔しいから?」・・・そうだよ!それでも、そんな話を聞いてくれる家族や、Web仲間がいるからだよ・・・。

日隠林道標柱

 

「お化粧山・五葉岳」登山口
7:00

お化粧山 1456m 8:08
江戸の頃、鉱山のあった大吹谷へ
祝子川方面から来た女達が、
化粧を直して下っていった・・・

展望が広がると、青空に「鹿納山」が見えてきた。鹿の鳴き声が聞こえる。


ハゲ親父@水流渓人

鹿納山頂より「日隠山」方面を望む


鹿納山山頂からの360度写真

クリック拡大写真(39KB)

林道歩き30分で、ゴール
14:07

ブナの三差路 1571m 8:42

伐採地より、大吹鉱山跡の集木場を望む。

鹿納ノ野 1548m 9:11

瀬戸口谷分岐の鞍部より、五葉岳を望む。ここで昼食を済ませ、大吹鉱山跡へ向けて下山する。

鹿納山ピークが見える。
ここから、2つの岩峰をやり過ごすが、登り下りの正念場。

お姫山 1550m 11:57
鹿納ノ野・ブナの三差路へと引き返し、タンナトリカブトへ・・・

鹿納山 1567m 10:09
まさに、360度の大展望を楽しめた。

鹿納山(坊主)直下
見かけより、登りやすい。

 

曙草
クリック拡大写真(49KB)

曙草

リンドウ

丹那鳥兜
タンナトリカブト「貴婦人」
クリック拡大写真(74KB)

水流渓人「登山日記」へ

 

 Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved  

BACK

inserted by FC2 system