2001年1月17日

恥っずかし〜、4駆乗って「JAF」さんのお世話になっちゃって・・・
「雪見ドライブ」inえびの高原

 野尻町にある、うどんやさんの水車、草のかたちにツララが出来ていた。
 本日のメンバー、パパ・ママ・次男4才。

 小林市の「生駒高原」を過ぎると、冠雪した「夷守岳」が出迎えてくれる。ワクワク、流行る気持ち・・・、今年は厄年。

 前方に、白い羽衣をまとう甑岳!
「スッゲェー、綺麗じゃネー。ちょっと、写真写すわッ。」
「あれっ。」
「電話!、とりあえず昼飯食べながら待とうや!」
「じゃが、じゃが、しょうが無えがぁ。」
 日清のカップヌードルと、マルタイのばかうまトンコツ味ラーメンに、熱湯を注ぎ、ハフハフ食べ。土木事務所のパトロールカーに声をかけられ、シュラフでうたた寝しながら待つこと1時間、高原町から「JAF」、ウインチで引きずり出し、3000円のお支払い!
メチャ綺麗!別世界 ・・・・しっぽ。

気を取り直して、不動池。

樹氷、向こうは白鳥山

霧島の主峰「韓国岳」

青空を待ったが、晴れ渡る事はなく雲を纏っていた。ようやく全景が見る。

 大浪池を高千穂河原へと向かう。そこは、快晴の青空が広がっていた。
 今回の寒波は、北西方面からの降雪で、韓国より以北の獅子戸・新燃・中岳・高千穂峰の降雪は少なかったようだ。右、高千穂峰を見ても、北西側に降雪が少し見られる。
 11月から山行を我慢しているが、その原因の膝も、ようやく痛みが和らいできている。厄年など、信じてもいなかったが、何かしらそういうものがあるのかも知れない。春を待とう・・・。
高千穂峰、お鉢と山頂

Copyright 2000-2001 水流渓人 All Rights Reserved  

 BACK

inserted by FC2 system