2002/01

 

おっさん二人旅in「民宿・石橋さん」島根っす!
あっ、そうそう・・・ジャンルはスキー・スノボ

天気予報は、雨マーク・・・。雪でなく「雨」。
しかも、最低温度は12度・・・!
1月ですよ。間違いなく1月。
前夜、自宅を出発した。4時間で、本日のお宿「基山PA」に到着した。

 今回のいきさつを少し書いておこう・・・。ネットの会で、「スキー・スノボ企画」を立案した。平日、2泊3日で島根県の瑞穂町まで行くのである。幹事が私で、副幹事がしげさん。そして、参加者が、私としげさん。実に判りやすい構成である。
 待ち合わせは、筑紫野先の路線バス停・・・。時間通りに到着で、一路「浜田自動車道・瑞穂」を目指す。道中、私が喋って、しげさんがうなづいたり、しげさんが喋って、私がうなづいたり・・・、そんな二人の会話を邪魔するものなどあるはずもない・・・・
あったり前ぢぁ〜。

 ホイ来た!MIZUHOスキー場には、定刻12時に到着。祭日なのに、なぜか少ない駐車場。それもそのはず、気温はなんと12度・・・。そんでも、西日本では数少ないロングコースのMIZUHOさんである。若者が多い!
 まずは、キャフェテリアで昼食ざんす。普段は口にしたこともないブレットなんぞをパクつきながら、喉を通らない洋風食材をコッカコーラで流し込んだ。ゲレンデを眺めながらのランチは、おっさん2人には、こっ恥ずかしいもんでもある。おまけにダ!水流渓人は、ハゲた頭でスノボーざんすヨ・・・。頭で滑る訳でもないが、滑るハゲ頭を引っさげて、楽しんじゃいましたぁ〜。

そして、本日のお宿・・・民宿「石橋さん」
瑞穂インターをおりてスグ・・。親切で落ち着く雰囲気に、スッカリ気に入りました。
実は、今回の宿泊地は、ネット検索で決めました。
メール予約、そしてHP・・・http://www.d4.dion.ne.jp/~dora/

 飲んで、寝た寝た・・・。朝起きて、雨予報・・・。「どうする?」「どうしようか?」「温泉にでも行こか?」などと言いながら、民宿石橋さんの玄関に降りた。ご好意でいただいた割引券は、「旭テングストン」、1日券がなんと3000円。即決で、車を走らせた。

 民宿から10分。駐車場に到着すると、係りの方が、作動リフトのコースを親切に教えてくれた。6コースのバリエーションコースは、滑走可!よしよし・・・。駐車台数5台。貸し切りゲレンデに、しげさん大喜び!!


進歩しない水流渓人は、ガックシ!

    

 長野仕込み、しげさんの滑りはさすがだ!猛特訓の末、水流渓人はヘロヘロ・・・。でも、レストハウスでビール握れば、ご満悦・・・。

 平日に、ゲレンデ独占できるのは、醍醐味である。雪遊びはもちろんだが、3日間、時間がユックリ流れた。飲みたければ飲み。喋りたければ喋る。ねむくなれば寝て、黙りたければ黙る。なんだか、本音で過ごせた3日間だった気もする。

帰路、関門海峡のパーキングで昼食。食すは、もちろん「瓦そば定食」

 

Copyright (C) 水流渓人 All Rights Reserved

戻る

inserted by FC2 system